Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

2012年もあと少し☆

2012-12-27 16:29:53 | ♪from every day life/日常のあれこれ。


クリスマスも過ぎてしまいましたが、始めて日本でローストチキンをまるごと買ったので写真をとってしまいました。ニューヨークに住んでいた頃、パーテイーを友人とするために始めてチキンを丸ごと買ってオーヴンで焼いたのですが、焼いても焼いても~だった記憶が。それに、何か日本よりサイズが大きかったような気もします。切るのが大変で私は苦手です。


こちらは、毎年送って下さるニューヨークのコロンビア大学の中世日本研究所からのニューイアーズカードです。毎年、異なった和歌が入っています。

みかさ山峰 たちのぼる 朝日影 空にくもらぬ 万代の春

英語訳は、B. Ruch先生のもので、

Above the hallowed peak of
Mount Mikasa
a shining globe, a new-born sun
sets sail
in cloudless skies,
of spring eternal

最近、百人一首もののコミックスを借りたせいか、いつもはざっとしか読まないのに、今年は思わずちゃんと日本語、英訳ともに読んでしまいました。

2013年3月、中世日本研究所の45周年記念雅楽コンサートと、コンフェレンスでは和楽器とコンピューターを使用した作品についてのスピーカーとしてよばれることになりました。コンサートでは、今年名古屋で初演していただいた雅楽トリオの作品をミラーシアターでニューヨーク初演してもらいます!
コンフェレンスは、1日がかりのミッドタウンでの大きなイベントとなり、日本からの邦楽器奏者、作曲家、アメリカ人を含んだもので、リセプション、ディナー、ミニコンサートとなりすごそうです 楽しみ 
人間のつながりって大切ですよね。まさか、よんでいただけると思っていなかっただけに嬉しいですね。久しぶりにコロンビアのキャンパスや周辺ものぞけると思うとわくわくします。今年もわずか、縁があってつながりのあった様々な人たち、お世話になった方々に感謝しつつ、前向きに2012年終わりますように

コメントありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2012-12-27 21:46:40
今年の雅楽作品を向こうでも演奏されるんですね!
素晴らしいです♪
とくに外国人の方にとって、雅楽は興味津々なのではないでしょうか。
来年のご活躍をますます期待しております♪
返信する
Unknown (miyuki)
2012-12-28 08:04:22
ありがとうございます。いつも、sasaraさんの言葉に励まされています。
来年も宜しくお願いします☆
返信する

post a comment