Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

最近のプロジェクトetc.

2011-09-11 09:17:16 | ♪music/私の音楽に関する全て!?

この夏は、今進行中の大きなプロジェクトにかかりっきりのために、ブログやらネットとは離れた生活をしていました。
そのプロジェクトは、11/29の愛知芸術文化センターでのダンサーとのコラボレーション新作です。
その30分の作品完成にむけて8月はこもっていたわけですが。。。
予定通り9/1に完成しました! とはいえ、エレクトロニクス部分は、今月の録音をしたあとその素材を使用して作成するので、11月までまだまだやることいっぱいです。演奏も楽しみですが、どんなダンスになるのかすごくドキドキです。


これは作品表紙です。作品は4部にわかれています。
タイトルは、Prometheus' Light.「プロメテウスの光」。
副題は、1. Flash Point, 2. Abyss, 3. Twilight, 4. Fly in Amber
タイトルは、英語で考える事が多いので、邦題は後なのですが。かっこいい日本語を探すのが結構、困難です。
と、1。発火点、2。深淵 3。トワイライト 4。琥珀化 で、今のところ考えています。
どんなイメージをもたれるでしょうか?

作品は、クラリネット(バスクラリネット持ち替え)、ギター、オンド・マルトノとエレクトロニクス使用で、セクションごとにソロだったり、トリオだったりエレクトロニクスがあったりといった感じです。30分を3つの楽器で構成するのはかなりの苦労でした。手書きで完成したものを、Finaleに打ち込んだら、なんと62ページになりました。基本的に私の作品は、♩=30、40、50と遅い指定をしてますが、その中の音がかなり動いているので聴覚的には、遅くはなりません。これから手直ししたり、エレクトロニクス作ったり、次なる課題が待っています。

http://www.miyuki-ito.com
(ホームページをアップデイトしていますので、コンサート情報などみて下さいね!)

といったわけで、エネルギー使い果たして頭の空気入れ替え必要と思い、NYに1週間飛び立とうと思っていたのですが、自分の思い違いで没になってしまいました。そのかわり、NYの友人に電話かけて、久しぶりだったせいか英語で2時間近く話しまくってました。結論、冬の休暇にNYにいこうかなと。
ついでに、コンサート企画つくっていこうと2時間の電話中に決めてしまいました。NYの友人は、ウクライナ人で家族でアメリカに移民してきたのですが、チェルノブイリ原発の当時は、子供でウクライナにいて、何がおこったか全然住民には知らされておらず、普通に外の広場でみんなと遊んでいたと言っていました。もちろん、今、健康で問題ないのですが、政府は何も教えてくれなかったって。そんなわけで、日本の原発事故のこともすごく心配してくれてます。アメリカ移住した理由も、原発もひとつの理由かも。

今日は9.11。私にとってもすごく10年前のNYのテロをもとに色んなことを毎年思い出す日です。この日とともに、世界で色んなことが変わってしまったと。現実にその場にいて地下鉄に乗っていただけに色んな事がフラッシュバックします。あの日とともに、NYにいた人たちはみんな心が傷つき、世の中あり得ないことは何もないって考え方変わりましたよねー。何が起こるかわからないだけに、今やりたい事をやらなければって改めて思いますね。

Hope you happy

最新の画像もっと見る

post a comment