Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

読書1

2012-02-04 16:31:39 | ♪books/私の作品に影響を与えてくれる本!

随分と長くブログお休みしてしまいました。年末年始なんか、作曲と仕事と雑用で振り回されて(いまだまっただなかですが)、心のゆとりなしです。
音楽の仕事があるというのは嬉しいのですが、体力、精神力ともにかなり必要で、ストレスも多大です。嬉しいストレスというべきか。。。

と、ブログやめるのもなあ~と、とりあえず、3月コンサートの作品が少し落ち着いたので、ブログ復帰です。

どこから書くべきか~。色々ありすぎて早過ぎて。

とりあえず、作曲とともに私にとって一番必要なのは読書。とにかく、本を読んで気持ちを落ち着かせ日常生活の不安、ストレスから逃れ、曲に没頭というのが、私流。というわけで、ストレスが多ければ多くなるほど、読書量が増えるというわけなんです。この2ヶ月くらい、ものすごい読書量です。
読書すれば又、目が疲れたりするのですが、落ち着くにはこれしかないのですよね。本の世界に入り込んで、日常のことを忘れ去り、自分の音楽に入るというやり方です。簡単にさくさくと作曲できれば問題なしなんですが~。

というわけで、ここ最近の読書の紹介です。ジャンル色々、よいものからいまいちまでですが。


 ユダヤ系アメリカ人の作家、ピューリッツア賞などたくさん受賞しているMichael Chabonの本です。最初に読んだのが『ユダヤ警官同盟』上下です。3部門のミステリーの大きな賞をこの本で受賞しているそうです。改変歴史SF+ミステリー+純文学というジャンルってカテゴライズできるそうです。舞台は、アラスカのシトカという町。まず、アラスカって国についての知識がほとんど無かったので、アラスカってアメリカ? カナダ?原住民は?なぜ、ユダヤ人がそんなにいるわけ?? と読み始めて疑問がたくさんと、異国の地の話しで、展開が不思議で面白いです。ミステリーなので、チェスの天才少年が殺されるというところから始まり、その少年は実はユダヤ教の救世主だとか。作家本人がユダヤ人でもあり、宗教とも深くつながってる内容です。知らない知識を得た上に、すごく面白かったです! アラスカは、飛行機の上からオーロラを見たってことしかないのですが、いつかその地に行ってみたくなりました!

同じ作家の『シャーロックホームズ最後の解決』。引退して田舎で養蜂家となったホームズが登場して謎をときます。ユダヤ人で両親が迫害にあい孤児となった少年と天才オウムが殺人に巻き込まれます。天才オウムがいつもドイツ語で長い数字をとなえることから、ミステリーが起こります。このオウムが何か人間のようですごいです。結構短い本ですが、意外な展開で内容が凝縮されてます。ホームズを読み直そうかなって思えたり。

シェイボンの今後の本も、楽しみです ファンになりました!


 リルケの『神さまの話』。リルケといえば、詩集しか読んだ事がなかったのですが、これもすごくほのぼのとしていてよい本です。
13の短編からなり、子どものための話しを大人に話してきかせるスタイルで書かれています。もともとクリスマスに売り出す本として出版されたとか。
すごくおだやかな語り口で濃い内容です。再度読みたい本です。


よしもとばななの『アルゼンチンばばあ』。あまり彼女の本は好きではないのですが、何かタイトルにひかれて読んでしまった本。やっぱりあんまり好きではないですが、ほのぼのとして人のふれあいっていうところはよいのだけど~。


 星新一の『未来いそっぷ』。星新一の本なんて、中学生の時以来かしら? 遠い昔、星新一のショートショートにはまったなあと。全部読んだわけではないので、まだまだ知らない本もあります。久しぶりに読んでみて、やっぱりすごいなあって。短い中にすごい凝縮されているんですよね。それでもって納得させられ驚かされるという。ただただすばらしい!!アイデアと文章力ですよね。他の本もよみたくなってきました。


乃南アサの音道刑事の連載もの。『風の墓碑銘』上下。久しぶりに乃南アサです。結構、彼女の本は好きです。この本は、意外性はあまりなく、ちょっとありがちかしらねえ~。でも、女刑事、音道貴子のゆくえが気になり読んでしまいます。


桐野夏生の『東京島』。彼女の本も久しぶり。彼女の他の本は結構良かった気がしていましたが、何かこれは今いち。エンターテイメントっていうか軽い。


海堂尊の『ジーンワルツ』。医者で作家の海堂さんの本はこれが始めて。今時トピックではあるけど、これもエンターテイメントかな。

とりあえず10冊紹介しました。まだまだ後日、続きます。実は、エラリー・クイーンにはまっている最中です。

コメントありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2012-02-04 19:37:34
す、すごい読書量ですね・・・
私も見習って、読書したいです。
取り敢えずの目標は
図書館通いを日常の中に取り入れたいです。
返信する
Unknown (miyuki)
2012-02-04 23:28:23
落ち着くために本読むのですが、たまにのめり込むと睡眠不足やら、生活の手抜きになりつつありです。活字中毒かしらね?

でも、私は自分の部屋以外では、読書は無理かなあ。
図書館、カフェ、旅行、乗り物では絶対に無理なんですよ。


返信する

post a comment