Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

ル・クレジオの「海を見たことがなかった少年」

2012-11-13 11:51:17 | ♪books/私の作品に影響を与えてくれる本!


ノーベル文学賞受賞作家であるフランス人作家のル・クレジオの短編集を読みました。彼の作品は、はじめて。
8作品の子どもを主人公とする短編です。全て海辺、あるいは山奥の場所不明な人家のない未開と土地が舞台になっています。子どもは一人だったり数人だったり。その子どもも、普通に学校にいっていた子が、ふとずっとみたかった海をみに旅にでてしまったり~。全てにおいてその自然をみた表現が、素敵で美しいです。子どもの表現とは思えない表現で、きっと子どもが感じている想いを作者がすばらしく素敵に表現しています。微妙な光、音、色の動きに感動する子ども達。現代っ子から失われるつつあるものの大切さみたいなものが、この本にはつまっています。学校では教わらない、子どもの時にこそ見て感じておくべきものが表現されている大人の本って感じです。

ドラマチックな展開ではなく、ゆっくりとした穏やかな流れの時間の美しい景色の感動をつづった物語です。是非とも




最新の画像もっと見る

post a comment