雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

ナナカマドの赤い実の季節はあと少しで終わり

2022-02-03 11:24:35 | 樹木

「赤い実 椋鳥群れて 季節うつろう」

今日は晴れ間があります。赤い実を求めて椋鳥がナナカマドに群れていました。

確かに春へのうつろいの季節です。

新聞に「なぜかヒヨドリの姿が見えません」とありましたが、私も見ていません。

ナナカマドに群れているのはムクドリのみです。

一気に赤い実が木から消えて行っています。

路面に赤味ががかった糞が無数に落ちています。せっかくついばんだのにそのままたれ流しているみたいです。

実は消化されず、種のまわりのわずかな肉質の部分を餌にしているのでしょうね。

雪の白さの上の赤味の糞は季節の移ろいとはいえ、汚くもあります。

特に愛車の上まで糞を落としていくのはうんざりです。

 

※今年の札幌は雪が特に多く降りました。その中でも私の住む東区、隣の北区は中でも雪が多く積もりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿