雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

今年の桜 やや早め! 札幌4/30か 

2017-03-14 19:44:24 | 紹介

「今年の桜 やや早め!」

今春のサクラの開花予想によると、西日本、東日本は平年並みかやや早め。

北日本は平年並みかやや早めといいます。(気象情報会社ウェザーニーズによる)

同予想によると、東京、高知、福岡、熊本、鹿児島の各都県が最も早く22日に開花するとしています。

22日と言えば、あと7日後。春(桜)は間近にやってきています。そして桜前線は北上します。

予想では札幌は4/30日で、寒さの我慢はあと少しです。

モエレ沼公園(札幌市)の桜は2300本もの数で、案内付きのサクラツアーは5/3日、5/6日としましたが、札幌市内でもモエレ沼公園の桜開花は1週間ほど遅れると言われており、この日にツアーを設定したのは丁度良かったのかも知れません。

モエレ沼公園の桜も是非見に来てください。

昨年、5月の連休に襟裳に向かいましたが、途中に静内の桜並木はもう桜は散りだしていましたので、開花予想はなかなか難しいのです。

 

石狩市厚田、中村記念公園のソメイヨシノの桜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿