雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

9月23日 とうとう秋分の日になってしまった

2017-09-24 14:27:19 | 自然

「ナナカマドの実赤く色づいて 気持も秋に突入。」

秋分の日の夕方から夜にかけて、雷が鳴り雨も大降りでした。身近で雷が光り、大きな音で響きます。目の前に雷が落ちたかと思うほどでした。今までに経験したことのない雷と雨です。

それでも、午前中、午後も晴れて、この日(23日)は良い日と見えて、「当別の道の駅」(札幌の隣の町の)がオープンされ、多くの車が押し寄せました。大変な車の列です。

せっかくのオープンの日なので、カムイラビットも見学に出向いたのでしたが、我慢強い私もこの長い車の列に我慢ならず、列から抜けて道の駅見学は止めてしまいました。

その足で、札幌サトランドの交流館にまわり、物産展で楽しみ食事をしたのでした。

街路樹のナナカマドも今年は見事に赤く色づいて秋らしい風景になっています。

季節は秋になりました。よく考えられたもので、昼夜の時間が同じになった日、季節が大きく変わる日を「秋分の日」として祭日にしているのは、見事です。

明日から日一日と夜が長くなり、寒くなります。

★「どっぷり旭岳と凌雲閣温泉周辺で、秋を堪能しました。秋(モミジ最盛期)が最盛期でした。」

十勝岳温泉卿凌雲閣からの紅葉の眺め。

祭日と、日曜日の23日、24日は日程が詰まっていたので、25日(月)、26日(火)に「旭岳の方」に我が家は観楓に出かけてきました。宿泊はいつも泊まる吹上温泉「白銀荘」です。

勿論、露天温泉の「吹上温泉」にも朝早く行き、満足の温泉入浴です。

身体を休めるため、4日間、長い事ブログを休ませていただきました。これからも続けてブログを書きますので読んでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿