雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

北海道内襲う コロナ第6波 感染最多連日更新 

2022-02-03 21:09:40 | コロナ

「恐ろしや コロナ北海道も感染更新」

嬉しい話ではまったくないのですが、北海道のコロナ感染者が連日更新されています。

2月2日では 一日に3587人の感染。今日も感染者の数が更に更新されています。恐ろしい病原菌です。

記録の更新はコロナに限っては まったくありがたくありません。街に出るのが恐ろしくなります。

 

道内の感染者数は2月2日現在で9万8561人になり、死者も1504人になっています。

わからない内にコロナにかかり、分からない内に死んで行く人が出ているのです。

病床も対応できなくなってきているとか・・・。

札幌では3回目のワクチン接種の案内はまだ届いていません。業務がたてこんでいるのでしょう。

 

アメリカのニュースでは、毎年ワクチンを打つ必要があるとの話が出ていました。

コロナに限っては、毎年ワクチン接種と言うのはうなづけます。

 

それにしても 日本のワクチン薬の開発はどうなっているのでしょう。昨年12月にはできるであろうと聞いているのですが、その後いっこうに作られたの話もなく、日本はどうなっているのと思う事しきりです。

アメリカからファイザー、モデルナのワクチンを買うためにいくらお金を放出したのかと思うと、不甲斐ない日本国だなあと素人ながらに考えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ナナカマドの赤い実の季節はあと少しで終わり

2022-02-03 11:24:35 | 樹木

「赤い実 椋鳥群れて 季節うつろう」

今日は晴れ間があります。赤い実を求めて椋鳥がナナカマドに群れていました。

確かに春へのうつろいの季節です。

新聞に「なぜかヒヨドリの姿が見えません」とありましたが、私も見ていません。

ナナカマドに群れているのはムクドリのみです。

一気に赤い実が木から消えて行っています。

路面に赤味ががかった糞が無数に落ちています。せっかくついばんだのにそのままたれ流しているみたいです。

実は消化されず、種のまわりのわずかな肉質の部分を餌にしているのでしょうね。

雪の白さの上の赤味の糞は季節の移ろいとはいえ、汚くもあります。

特に愛車の上まで糞を落としていくのはうんざりです。

 

※今年の札幌は雪が特に多く降りました。その中でも私の住む東区、隣の北区は中でも雪が多く積もりました。