雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

肌寒い 早春は一気に駆け抜け 畑作業  桜の花に心癒され、元気な一年迎えられる

2019-05-13 09:15:24 | 自然

「早春は一気に駆け抜けました」

11日、里山(札幌近郊の当別町)・探索の帰り道、わが別荘の桜の開花の様子を確認しようと立ち寄りました。

すでに下の写真の桜は私の別荘の桜ですが、もうすでに散っていました。

なんと、コブシの花も散り、桜の花の全てが散っていました。春の木々は季節に敏感に感じ、結実の準備にもう入っていました。

レンギョウは長く咲きますが、桜の開花はまことに短いのです。

桜の開花が短命だけに感激が大きいのです。

今年は満足するほど何度も何度も桜を見に出かけることができ、満足の春となりました。一年に一度咲く桜、何度も見る事ができ感謝です。

北大の枝垂桜を見て、素晴らしいと満足したのでしたが、その後季節遅れの戸田記念(〇〇)公園の満開の桜(札幌近郊で1週間ほど遅れて咲きます)を

2日間(10日、11日)に渡り観桜出来ました。

これで、今年の桜の見納めとしていましたら、12日に当別の里山にて再び桜花見となり今年はサクラ漬けになった春でした。

毎年見ていた静内20軒道路の桜を見れなかったのを補うに十分でした。