雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

藻岩山から 冬花火見る

2017-02-10 22:52:05 | 日記

「冬花火」

函館でこの期間、花火をあげた。

「札幌雪祭り」、「小樽雪あかりの路」に来た観光客を函館にまで足を延ばしてもらおうという企画の花火だそうです。

冬の夜空の函館の花火、函館山から見たらさぞかしきれいだろうと思うのです。人の心を引き付けます。

藻岩スキー場でも新企画がなされました。

今週初め、札幌でも「藻岩スキー場で花火を打ち上げる」とラビ妻の友人のKさんから連絡が入りました。

誘いがあれば、行動に移すというのが我が家の信条。さっそく藻岩山に夜に向けて出かけたのでした。

9日(木)の日中は、+2度の温かい日でしたが、夜は冷え込み手がかじかむほどでした。その中で花火が打ち上げられました。

この日の藻岩山のロープウエイは観光客で混んでいました。札幌雪まつりの観光客が観光バスで来ていたのです。ロープウエイもピストン運行です。

藻岩スキー場の花火は夜7時から打ち上げられました。観光客は花火があることは知らないらしく、偶然この時間に出会ったらしいのです。

札幌の夏の花火大会の時は雲の合間に2発ほど見るに過ぎなかったのですが、9日の花火は真下に綺麗に見る事が出来、満足の見物となりました。

京都から来ていた5人組の女子大学生は偶然に花火の日に出会い満足したと話していました。

藻岩スキー場の花火はこの日一日のみの企画、これに向けて出向いた私たちとは違い、偶然に出会った旅行客の満足度との違いがあるのですが、冬のこうした行事は人を喜ばせるものがあります。

カムイラビットは花火に適応したカメラを持っていかなかったので、良い写真が撮れなかったのが残念なのした。