広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

カブトガニが調査地点を増やすようです。

2016年07月09日 23時38分59秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

江田島湾に カブトガニが カニ網にかかっているのが 見つかったそうです。

私の周りでは カブトガニを見たのは 山口県の水族館でしか 見たことがありませんでした!

初めて見た時の感想は 「けっこうおおきいんだな~」 というくらいの思い。

手のひら位の大きさかと思っていたら フライパンくらいの大きさがあったので 驚いていました。

カブトガニを調査する市さとうみ科学館が確認したのは4年ぶりだそうで 他にもいる可能性があるそうです。

このカブトガニは体長52,5センチの雌。次の日に48,5センチのオスが見つかったんだそうで・・・

いずれも サイズなどから生後15年は経っているとみられる。

 

カブトガニは 環境省が絶滅危惧種に指定しているのは承知しています。

損女装子らで見かけることはないですからね~~

NHKのドキュメント番組くらいでしか見たことがありませんし、生態も確かなものを 知ってはいません。

見た目は ゴキブリの先祖のような 想像が湧く 形をしています。

カニよ言うより ダンゴ虫の化け物のように見えますから、取って食べようなんて 思いもしません!

捕まえたとしても そのまま海に帰してもよいものやら どこに届けて良いものやら

判断が付きません。

やはり何事も シュミレーションが必要ですよね・。 人間の 大人なんですから!

やはり私の場合は 宮島水族館に 連絡して どう保護したらよいか 問いあわせしま~~す!

 

じゃ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿