広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島 令和 宿泊税

2019年04月19日 21時16分06秒 | 今日の新聞ニュースから

人気アニメのルパン三世の原作者で、漫画家の「モンキーパンチさん」が 11日の午後7時26分

肺炎のために死去されたそうです。  81歳で 告別式は親近者で行ったそうです。 

後日偲ぶ会を行うそうです。

モンキーパンチさんを追悼してか、今日の9時からは「日本テレビ」系列で 「金曜ロードショー」の

「原作者モンキーパンチ先生追悼番組」として「ルパン三世 ルパン VS 複製人間」これは1978年に放映

されたものですが、これをテレビで流します。

本名は、加藤一彦さん。 北海道出身です。  1967年から週刊漫画アクション(双葉社)で連載を始めた。

「ルパン3世」は 怪盗ルパンの孫で大泥棒のルパンと、凄腕のガンマン次元大介 賓黙な剣の達人、石川五ェ門

美貌の峰不二子という一味と、 これらの逮捕に執念を燃やす銭形警部との追いつ追われつのストーリーで

魅了しております。 1971年以降 何度もテレビアニメ化され 映画化され 国民的人気になりました。

今夜はそれがあるのですね~~

 

そうかと思うと 劇画作家の小池一夫氏が亡くなられたそうです。 82歳です。 

これは ニュース速報で知りました。 「子連れ狼」や 「ゴルゴ13」の原作者として 有名ですが、

漫画界においては、貴重な重鎮人です。 大御所が どんどん亡くなられていくのが 大変寂しいです。

82歳は 鬼門ですわ~


もうだめだと思われていた蛍が 明るい兆しを見せているようです。

昨年7月の西日本豪雨で大量の土砂が流れ込んだ福山市神辺町を流れる 堂々川で、蛍の幼虫の上陸が

始まっているのが発見されました。 

豪雨で多くが流された可能性があったのですが 大変心配しておりましたけど 安堵しております。

今年の夜空を舞うホタルが 見られそうです。そいえば昨年 蛍の話どころでは ありませんでした。

他の川でも たくさんの土砂が流れておりますけども  広島県内あちらこちらで見られ 復活できれば

嬉しいですね。



福山市うつみ町の庭園「ふくろうの花畑」では、約4万株の芝桜が見頃を迎えているそうです。

海を望む高台が ピンクや薄紫に染まっているそうです。

そういえば私も今日 牛田の方で 斜面の方に芝桜が咲いているのを見ました。

今、芝桜の里は綺麗になってるんでしょうね。



三原市東町の「酔心山根本店」は新元号の幕開けを彩る純米酒「令和」を発売するそうです。

22日頃から県内の百貨店や スーパー、酒販店並ぶほか 本店でも販売するそうです。

ラベルは時代の夜明けをイメージした朱の日輪に、白い字でレイアウトしたデザインがしてあります。

羽ばたく鶴や桜の花も描き、華やぎを備えたようです。


尾道市土堂の かまぼこ製造販売の桂馬商店は 新元号ではの文字などをデザインしたかまぼこ

30セットを限定発売するそうです。


店頭と電話で予約を受け付けて 改元前日の30日に渡すそうです。 紅白一本ずつのセットだそうです。

「令和」という文字をあしらい 「万葉集」の梅や月をイメージした絵柄をつけてあるそうです。

瀬戸内海で獲れたハモやグチなどを使い、無添加にこだわった商品と言います。 楽しみですね。

しかし、限定30セットですから 手に入れられる方は まれなのでしょうね~




広島県バス協会は、今月広島市中心部の路面電車や 路線バスが乗り放題になる乗車券

「広島ピースパス」を一新して、「広島たびパス」と名前を変えて新たに発売をしました。

廿日市市の宮島までのフェリーや、県内と岩国エリアの高速バスも 新たに利用できるようにしたそうです。

1日乗車券で乗り放題になるのは、広島電鉄の路面電車全線と 広島バスなど6社が市中心部で運行する

路線バス全便に 使えます。 宮島行きのフェリーも、もちろんです。

2日券は4000円で、これらに加えて 県内と岩国エリアの高速バスに2回。 3日券は8000円で

高速バスに 4回乗れるそうです。  子供料金はなくて1日券は一律1000円です。

これらは 利用日の7日前から、広島駅南口の交通案内書や 広島バスセンターなど25箇所で

買えるそうです。

これを利用して、広島の旅を楽しんでもらいたいですね~~

そういえば広島県は、15日ですが、県内のホテルや旅館などに宿泊した人に課税をする宿泊税の

創設に向けた検討に入る方針を固めたそうです。

税収の使い道を 観光振興施設に絞り、急増する外国人観光客の受け入れ体制の充実などに繋げるそうです。

総務省によると、実現すれば 都道府県では 東京と大阪に次いで3番目になるそうです。

宿泊税は、一泊以上した人が その料金のとに応じて一定額を宿泊施設に支払い、施設が自治体に税金として

納める方式です。 特定の目的で自治体が独自に課税する「法定外目的税」となるそうです。

宿泊税は、東京都が2002年10月。大阪府が17年1月に導入しており、市町村では京都市が18年の10月。

金沢市が今年4月に徴収を始めたそうです。 広島県が導入すれば2003年4月の「産業廃棄物埋立税」に続き

二件目の「法定外目的税」となるそうです。

法定外目的税というのは、地方税法に定める税目的以外で 自体が特定の目的で独自に徴収する地方税です。

2000年執行の「地方分権一括法」に盛り込まれました。

徴収には 条例の成立と、総務省の同意が必要となります。 

総務省によると 18年度までに40自治体が導入済みで、東京都の宿泊税は、一泊の料金が1万円から

15000円未満では一人につき100円。1万5000円以上は200円としております。

果たし広島は果たし、いくら取るような相談をするのでしょうか? 注視していきたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿