広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

10連勤は近いよ

2019年03月26日 18時17分06秒 | 今日の 出来事

今週はですね~ 今週に入って東京株式市場が世界景気の減速感が広がってほぼ全面安の展開と

なったそうです。終値としては 今年最大の下げ幅で 2月15日以来約1か月ぶりに 心理的な節目の

21000円台を割り込んだそうです。

中国などのアジア市場も 売り一色となり 欧米市場に端を発した株安が 世界的に連鎖したようです。

650円も安くなるのですから、全体からすると 大変な金額ですよね~~

それで今度の改元に伴う 10連休のお休みの最中に 世界の株式は 動いておりますので どのようなことが

起きるか分からないのですよね~~ 手も足も出ない状態が10日も続きます。

株をお持ちの方、大丈夫でしょうか?

さて今年で400回目を迎える 広島市の初夏の風物詩「とうかさん」の祭礼委員会が 

祭りを盛り上げる「うちわ姫」を3人募っております。

例年の行事ですね~~対象は広島市や近郊に住む18歳以上の女性で、高校生はダメなんだそうです。

書類審査と4月7日の面接審査で3人を選びます。 中区三川町の円隆寺で 6月の7日から9日にある

お祭りに向けて浴衣姿で宣伝活動したり 期間中の行事を手伝ったりします。

うちは姫は2012年から毎年選んでおり 昨年は69人の応募があったそうです。

公式ホームページから申し込みができます。29日までですね~~

3か月以内に撮影した全身写真と顔写真が必要だそうです。  電話は08-2241-7420です。



今広島市の中心部では オフィスが不足しているそうです。

どういうことかと言いますと、広島市の中心街で オフィスビル もしくはオフィスが不足しているそうです。

空室率は過去最低の水準で 事業拡大する企業の意欲が高い一方で 新たなオフィスビルの建設が少ないためだ

そうです。 今年は大型のビル2棟が完成する予定ですが 需要は旺盛で 当面は需給が厳しくなりそうです。

2018年12月時点の空室率は2.3%で 2001年の調査開始以来 最も低いそうです。

空室が空室率は 15年に需給の「需給の逼迫ライン」とされる5%を初めて下がりました。

その後も 低下が続いております。 

古いビルを取り壊して ホテルやマンション・駐車場にするケースが目立ち、オフィス自体が減っている

ということも影響しているといいます。 この1年でさらに需給が厳しくなっております。

引っ越し先を探すのも大変ですよね~ 景気にも影響が出ることですからね。 大きい場所へ引っ越して会社を

手広く広げてやるという経済の勢いが削がれるのですから!



宮島水族館では 昨年の6月に生まれたスナメリのオスの子供が一般公開されています。

母親と姉とを加えた3頭で仲良く泳ぐ姿が来館者を楽しませているそうです。

生後9ヶ月としては、体調は117 CM で体重は28 kg 少し大きめだということですね~~

3歳の姉チハルがいる展示プールへ 21歳の母コハルと一緒に 非公開プールから 移ったそうです。

この子の名前は まだありません。  みやじマリンでは 子供の名前を募っているそうですよ。 いい名前が

あったら 教えてあげてください。

さて今は 広島市中区の広島城で開かれている アートイベント「チームラボ 広島城 光の祭」の来場者が

25日に10万人に達し 記念のセレモニーがあったそうです。

私も行く予定にしておりますのですが 今はなかなかね~~ 夜の事ですから! はっきり決められません。

そのうちそのうちと 思ってるうちに 終わってしまうのでしょう。

クリエイター集団「チームラボ」が手掛ける夜のイベントで 押すと色が変わる光の球体などが並んでいるそうで

行ってみたいのですが 4月7日までです。  もう チケットは買ってありますが 会期中は無休なので

4月7日までには 入って見てみたいです。

さて いいお話をひとつ タクシー会社の「フォーブル」は 統一地方選挙の投開票日の4月7日 午前10時から

午後5時まで 安佐南区の有権者を対象に 自宅と投票所の間を 無料で送迎してくれるそうです。

いいことしてくれてるんですね~~ 投票所に行く交通手段が無く 投票に簡単に出かけられない投票が難しい

お年寄りたちの利用を 想定しているそうで 3台走らせるそうです。 途中下車はできないそうですけどね。

「フォーブル」は2005年から国政選挙や知事選で 無料送迎を続けているのですが  「フォーブル」の前身は

その会社の名前が たくさん変わっております。 「広電タクシー」から 「第一タクシー」に変わり

そして 昨年 第一タクシーから社名を「フォーブル」に変えております。

利用者は事前に電話で予約するそうです。 電話番号08-2878-0001です

必ず 投票に行きましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿