広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

NHKに  物申す!!

2013年07月09日 23時11分00秒 | つぶやき

NHKの放送番組で 外国語が乱用され 内容を理解できずに 精神的苦痛を受けたとして

「日本語を大切にする会」 の世話人(71歳)が 慰謝料を求める訴えを 名古屋地裁に起こした。

いいかげん 頭に来たでしょうね~~ 理解できないで!

 

 

私らの年になると、早口や口ごもったりして 聞き取れないような時が あると、

そこで 考えが 踏みとどまって 付いて いけなくなってしまう事って、良く あるのです。

そのせいで、連続ドラマを 途中から あきらめて見なくなる事って あるんです。

若い登場人物が せりふの中で 過去のこととか、関係とかを 説明している時に

早口で 聞き取れなくなって、置いてきぼりになって そのドラマとそれっきり!

なんて事に なったら 、さよならなんですから! 

それなのに 番組内で いろんな外国語(日本語で説明十分なのに)で 話をつづられると

それが 自分に プレッシャーとなって 思考回路を  さまたげますから!!

気持ちは十分わかります!

「コンシェルジェ」 ってなんですか? 日本語で説明できないのでしょうか?

いくら外人の 国内における人口が 増えてからといっても、 視聴料金を 多く払っているのは

日本人なんですから!!

 

おっと! !私も ちょっと 被害者意識が高くなっているようで・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿