広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

20日の出来事と詐欺の手口

2019年03月21日 21時16分02秒 | 今日の 出来事

今日は「春分の日」ということで 穏やかな日になったのではないでしょうか?

広島は 昼まで雨が降っておりました。 おかげで気温が上がっておりますので暖かい一日です。

その前日の20日には 13人が死亡し6000人以上が重軽傷を負った1995年のオウム真理教による

「地下鉄サリン事件」から24年となりました。

多くの被害が出た東京メトロ霞ヶ関駅では 職員らが献花したそうです。

事件発生時刻に近い午前8時 霞ヶ関駅務管区の 芳野高太郎主席助役の号令で、13人の職員が黙祷し

設けられた献花台に 小川善治霞ヶ関駅務管区長が喧嘩しました。

他に小伝馬町駅、 築地駅など犠牲者が出た駅にも、献花台が用意されたそうです。

もうあれから 四半世紀が経つのですね~~ 

この事件を起こした主犯達は 教団による一連の事件に関わった計13人の死刑が もう執行されました。

昨年 東京拘置所から 色んな所に オウム真理教の犯人が 送られて各刑務所で刑が執行されました。

広島でも オウムの囚人が到着時には ヘリコプターが広島の空を めぐるましく飛び回り 何事が起きたのか

という こと事件の重大さ。そういったものに気がつきました。



呉市の大和ミュージアム の入り口に立つブロンズ製ネプチューン像が リニューアルされたのも

20日だそうです。 色落ちなどが目立ってきたために 港湾土木の大新土木などで作る呉市発祥の大新グループが

イタリアで購入し 市へ寄付したそうです。

大新グループの創立65周年記念事業で、洗浄や再塗装を施したそうです。

高さ3.8 M 重さ1.2トン このものが どこにあるのか よく分かりません。

ミュージアムの入り口に 昔行った「大和ミュージアム」に 果たしてこのブロンズ像があったのかどうか

覚えてもいませんので 新しくなったと言っても 良かったとしか 言いようがないですね~

そこまでの考えは ないですかね。



広島市の広島高速5号二葉山トンネル の事業費が膨らんでいるそうです。

広島高速道路公社が共同企業体 JV に 契約後の増額手法を持ちかけてきたと言います。

どういうことかというと・・・このトンネル工事んですね~ 当初見積もりは300億円でしたのですが

一部工事を除外して 200億円でできますということで契約したのです。

これは談合ではないかという噂がありましたけども 200億円で工事をしてもらえると認識していたにも

関わらず 公社は公金で設立して 200億円で着工したにも関わらず 既成事実を重ねてなし崩し的に100億円を

追加することを申し出て、認められたようなのです。

道路建設は公共事業であり 業者のための事業ではないのに 300億円かかるものが「200億円で出来る」と言って

仕事を取った後から、やっぱり100億値引きして受けた工事が、もう100億かかりましたと言ってるわけですから

なんか、ずるいと言うか 厚顔無恥と言うか、言っては悪いんですが、詐欺のようなお話です。

マスコミも、新聞にも 疑わしい工事費追加と言う 投稿で載っておりますので 市民は不信に思っているのです。



私たちも気をつけなくてはいけない 出来事を紹介しますが 府中のコンビニが 詐欺被害を防止めた

ということで 広島東署が 感謝状を送りました。 府中町のセブンイレブン「安芸府中大通り1丁目店」の

山地広オーナー(46歳)に 感謝状が贈られたそうです。

この詐欺の手口はですね~~ 2月24日に 男性(71歳)が30万円分の電子マネーを購入するために来店し

札束を手にしているのを 別のお客が不審に思い 山地オーナー伝えたそうです。

オーナーが店の駐車場で電話をかけていた男性に声をかけると、この男性は 

「アプリの未納料金の支払いを求められている nanaco カード6枚を買ってくれと言われた」

などと話したために、一緒に府中の交番に向かったそうです。


このnanacoカードを この男性から受け取れば カードは金券ですから 大変な詐欺被害にあうところでした。

ほんと!いろんな方法で 金を取ろうとする輩が いるんですね~~



話は変わって世羅高校の陸上部 を全国高校駅伝で、男子5回女子1回の優勝へ導いた

岩本真弥監督(53歳)の退任が20日発表されました。

最小限の練習で最大の効果を得る天才肌の指導者と選手との距離も絶妙だったということで 名将の退任を

残念がられておられます。


世羅高校出身の岩本監督は、選手として3年連続で全国高校駅伝に出場し 2004年に男子の監督に就任して

10年からは 女子も兼務して 15年には初の男女同時優勝を達成します。

陸上部の活躍は 「駅伝の町」を全国的に発信しました。

陸上部は 今後 同校在籍時から岩本監督の教えを受けてきた 大工谷秀平コーチが 指導の中止になる

見込みだそうです。 そして岩本監督は 大創産業が4月に創部する「ダイソー女子駅伝部」の監督として

転任されました。

全日本実業団対抗女子駅伝で 10年後に優勝を目標に掲げているそうです。

拠点は東広島市になり 東広島市の寮には 最新のトレーニング機器や治療機を配備し 主に県内での練習を

通じて 強化を図るそうです。

中国地方の女子実業団は「エディオン」「天満屋」に続いて3チーム目となります。

「ダイソー女子駅伝部」ですから もちろん親会社は「大創産業」です。  あの100円ショップですね。

ダイソーは 同社従業員や客の大半を女性が占めると説明し 女子力で大きくなった会社ですから

スポーツでも 女性の活躍の場を作り 仕事に貢献したいと 力を込めているそうです。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿