広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

尾道市のふるさと納税は!

2018年04月22日 23時45分16秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

尾道市は 2018年度ふるさと納税の返礼品に 日本郵便による市内の高齢者たちへの

「見守りサービス」を導入したそうです。

尾道市のふるさと納税は 前年度比約2千万円増の 1億5000万円の寄付を 見込んでいるそうです。



「見守りサービス」というのは 市内38郵便局の社員達が 月に一回 高齢者等の自宅を訪問して

体調や食事を規則的にとっているかなどの 最大10項目を聞き取り 家族に報告するそうです。

月に1回の聞き取りですから これは 「月報」という感じですね?

このサービスは 寄付5万円で6ヶ月間。ということは 6回ですね~~

10万円で 1年間実施するそうですから 12回ですね。

18年度から 返礼品の対象を 市外に離れて住む子が 高齢の親の 見守りを頼むケースなどを

想定しているそうですから 郵便局の提案を受けて 良い話になったのだと思います。


尾道市は それとは他に 墓の掃除や周囲の草刈りサービスの 導入を検討しているそうです。

市出身者たちが気になる部分に 手が届くサービスを増やしていくと 尾道市は しているそうです。

ふるさと納税をめぐっては 総務省が 運用見直しを 自治体に通知して しばし通知に基づき

ままでしていたスポーツ用品の自転車を 返礼品から外していたが 昨年12月にこれも 

復活しております。 足腰の弱るお年寄りも 使うと便利ですからね~

ふるさと納税に関する返礼品では かなりの問題が出ておりましたけども 少しずつ こういった

住民に対するサービスに 移行されてきているようで 良い傾向ですね~



今時は返礼品目当てに寄付をするという輩が増えて 自治体も 商品の品ぞろえに躍起となって

お炉ましたが 本来の趣旨を覆しておりますので こういった尾道市のような 地元の人にとって

喜ばれる返礼品のほうが 良いことでは ないでしょうか?

本来の 税金の 正しい使い方ですよね~?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿