広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

つつじの季節

2018年04月24日 00時07分15秒 | 今日の 出来事



今今はツツジが綺麗ですね~~

広島では道路脇にツツジが ズラ~ッと植え込みあり まさに 「ツツジロード」になって

いる所も たくさんあるんですよ~~

このような道路を車で走ると、大変 気持ちが清々しいです。

しかし 今は 雨が 降ってるんですね~

三原市高坂町の「大番牡丹園 」で、ボタンが見頃を迎えているそうです。

春先の気温が高かったため 例年より10日ほど早く 園内の ほぼ全てのボタンが満開したといいます。

今週末まで楽しめるそうです。

大柄な花がいっぱい咲いている姿は 何だか 春の息吹を 感じますね~

「もう間もなく 夏なんだよ」 というのを 呼びかけているようです。

 

しかし 今日は しとしとの雨ではなくて ザーザー降りの雨になっております。

全国的に雨だそうで  農業関係者の方には 恵みの雨になるのでしょうけども この雨で

打撃を受けているのは 前回 地震が起きて 被害が起きてる大田市ですね~

今月9日の1時32分頃発生した強い地震で震度5を記録した大田市では 久手町波根西地区を中心に

住宅や 神社などが 被害を受け4人が負傷しました。

9日に予定していた小中学校の始業式を 11日1に延長し 入学式も伸びました。

子供達にとって忘れられない日になったでしょうね。

発生直後の未明から雨が降ったために 地割れにも 雨が染み込んで ひどくなり 瓦のずれや

外壁のヒビなど 被害もありましたので 雨に降られると 中に雨水が入ってきて 困りますよね

かたらがい町の斜面の土砂崩れも 250メートルにわたっており 一時 通行止めになりました。

雨で 普及作業も 進んでおりません。

地震の時には必ず雨が降るようですね~

この大田市は23日 午前1時1分頃 島根県西部を震源とする地震が またありました。

その時 大田市は震度3だったそうです。

今日の雨で 被害を受けたところが 雨によって 被害が拡大し大変なことになるんでしょうね~

 



愛媛県今治市から受刑者の平尾龍磨容疑者が 刑務所の作業者から逃走して 尾道市向島に

潜伏している事件で 多くの警察官が導入されておりますが 今日も雨で つらい業務になる。

犯人も 捜査員も 動きが 雨で制限されるようですね」~

もちろん!この犯人は 屋外にいるとしたら 雨で身動きが取れないでしょう。

尾道署には22日までに 約320件の不審情報が寄せられていますが 初動捜査が早くて

位置情報を把握しやすい110番を 活用してほしいと 呼びかけているそうです。

空き家に隠れているとしても 雨漏りがするような廃屋のようなところに隠れていれば

犯人のストレスは最高潮でしょうから いたたまれないでしょうね~

今まで天気が良かったから 逃げ延びられたのではなかっただろうかと 思っております。

この雨が吉となって 犯人逮捕に繋がればいいと思います。

 



雨は馬鹿にできませんもんね~

九州電力玄海原発3号機の配管蒸気漏れトラブルでは 小さな 穴が見つかった配管には 変色や

サビがあり 表面を覆う保温剤が 雨水を吸ったことで 配管の外面が腐食したのが原因と 

推定される。と、明らかにしております。

保温材を外して配管を確認する必要はないそうですから 見落とされて 当然です!



屋根がしっかりしていないと 施設内に雨水が入り  雨によって家も傷みが進んでいきますから

雨に対する備えは しっかりしなくてはなりません。

お金がかかるのが 難なのですけどね~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿