広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

テレビ番組評

2017年05月17日 21時58分28秒 | 今日の 出来事

 

テレビの予定では・・・・

明日の「ニンゲン観察!モニタリング」では あの もこみちが 広島に来てのロケで

ばあちゃんありがとう旅と名打って 母親代わりになってくれた祖母に

感謝を伝えたいという話が 感動を与えてくれるようです!

予告だけで なんだか 涙が湧いてでしょうな 感じがします!

予告では 観音のマリーナホップ先の港や 原爆ドーム付近の映像が

映っていたので 広島人としては 楽しみです!

今日のNHKの 「クローズアップ現代」では 6年間ほったらかしにされた

福島の街 浪江町に いのしし 狐 アライグマ ハクビシンなど 野生の動物が

人の居ない民家を住み家にして 沢山増殖していて 家を荒らしまわって

いるのだそうです。

帰還家族が 生活しようにも 生活しづらい環境になっているようです。

民家に入り込んで 家財を破壊したり 家中にまき散らす糞尿の中にある

人体に有害なバイ菌や感染症 匂い等で 身体を壊してしまう危険があるようです。

6年間も人が居ないと、飼っていた牛や馬や 犬や猫などは いなくなっていますが

ニホンザルやイノシシ、夜行性のアライグマ、キツネなどが爆発的に 増殖して

まさに野生の国に 変貌しているかんじですね~~

山にいるクマなどは 目にされないだけで 確実に 増えているんでしょうね~~

たった6年で このように野生動物が増えるのは、人が知らなかっただけで

本当は 人が踏み入れないと 野生の世界では 繁殖による増殖が 

続くんだったんでしょうね~きっと!

開発が停滞してきた現代では 野生勢力が盛り返して シカやクマ イノシシなどが

人里に進出するようになっており 交通事故や列車との衝突、人への危害などが

近年目立っております。

反対に 野生動物がいる宮島などでは 観光客の増員で人がひっきりなしに 通行するので

人里に降りてきていたシカも 山に帰ってしまう数が 増えているようです。

動物に 騒がしい人の多さが 住みにくくなっているようです。

人の勢力と 野生の勢力は 拮抗している状態なんでしょうね~

 

力のある方が 増えてゆくという 弱肉強食の世界が 人間界を含めて

現実として あるのですね。

考えさせられる 番組でした!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿