広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

しゃけ弁 ピンチ!

2010年03月15日 18時47分24秒 | 日記

しゃけがヤッパリ高くなってる

今日スーパーで気づいたんだけど、安かったしゃけがチョット値段が上がってる。

 チリから 輸入されてたしゃけが 日本に入りにくくなって来たみたいだ。

 この度のチリの地震で、年間12.9万トンの輸入をしていたしゃけが、

被害を受けた。

しゃけ自身にではなく、加工工場や、しゃけを水揚げする船や漁港や、産業道路、

こういったインフラをも含めて、北半球にしかいなかった、しゃけやマスの養殖を

手がけてここまでにしたチリの地震によって、一瞬のうちに 使えなくなった。

安かったしゃけ弁当も、安くはならなくなってきますでしょうな~!。

弁当チェーンも回転寿司チェーンも打撃を受けるでしょう!

スーパーに影響が、出てるからね・・・

ワインも フランス、イタリアに続いて世界第3位だったので、姿を消すでしょう。

少しは日本人の生活にも影響が 出てきた証拠ですから!。

すし屋に行ったら、今のうちに しゃけを食べときましょう!。

ワインも 今のうちに チリ産のワインを買っておきましょう!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿