広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

敬老の日 宮島

2012年09月23日 11時05分30秒 | 宮島日記

広島県内で100歳以上になた人は昨年より39人上回り、

15日の時点で1573人になった。

28年連続で過去最高を記録しています。

広島市が数字的には多くて、456人おられます。

人口に占める割合は 神石高原町の1000人に一人当たりでは

2・53人を筆頭に大崎上島1・81人

安芸高田市で1・41人でした。

宮島町で民芸品を営む名物おじいちゃん、矢的武雄さんが 

めでたく100歳を迎え、今も元気で店に立ち続けている。

敬老の日を迎え 廿日市市市長 に店を構え、高齢の為 昼過ぎからの開店になるけども、

娘さんと一緒に二人で店を切り盛りする。

この「矢的(やまと)パパ」 と言う人は 県内で放送された情報番組に

10年出演し、 「矢的パパ」 として県内の有名人として知られています。

番組を見てた人が 良く

 「矢的パパのお店はどこですか?元気なんですか?」

時々 聞かれます。

相変わらず いい顔で お客さんを迎えています。

 

廿日市市の高齢介護課によると、今年度、男性5人、

女性24人の29人が100歳を迎えるそうです。

矢的パパ 100歳で 今も元気で~~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿