広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

今日の広島ニュース

2019年04月05日 20時00分00秒 | 今日の新聞ニュースから

今日は初めからカープがらみの話ですね~

医療機器製造の JMS は、「カープ勝ちマスク」の第2弾を発売しました。

島東洋カープのチームカラーにちなみ前面をすべて赤色にしました。

第1弾は カープのロゴ入りマスクだったのを、ベタ抜き模様にしました。

医療現場で使える仕様で カープのロゴや カープ坊やをデザインした大小2種類が用意されております。

5枚入りで324円。 50枚入りは2160円です。 売り場は服屋の八丁堀本店と広島駅前店 それに

ONLINE STORE に加え 広島県のアンテナショップタウ(TAU)で売るそうです。

試合の応援や医療の現場でも使ってもらいたいそうです。

さてそのカープ の応援に行くのにですね~~ 入場チケットがなかなか手に入らないということで、

いろんなところが「こちらでご用意してますよ」という誘いがあります。

今日はですね~~高陽自動車学校が カープ観戦ペアチケットをプレゼントするようにしているそうです。

これは 普通免許で入校の方が限定になり 5月開催ホームゲームの SS 席を抽選で10組20名にプレゼント

するそうです。  もちろん観戦ペアチケットは 各試合とも1組2名様で 開催日のご希望日には答えられません

ので、ご了承くださいということですが、 こういったことでですね~~

服を買ったらカープ観戦チケットに応募できるとか、 レシートを集めて応募すると カープ観戦チケットに

応募できるとか、こういったことで色々手を変え品を変え 観戦チケットを企業がばらまいているようです。

数は多くないんですけどね~~観戦チケットは 年内は完売されて 手に入らないものですからね~

 

さて カラオケ大会「島に輝け 星野哲郎えん歌の里 ふるさとオーディション」というのが

5月3日 山口県周防大島町で開催します。5月から9月の 金・土曜日に、町内の温泉施設で一次審査があり

毎月末の日曜に 月ごとの2次予選を 「道の駅サザンセトとうわ」で開くそうです。

10月27日に 橘総合センターで決勝大会があり 審査は第一興商の通信カラオケの採点で行うそうです。

自信ありますか?  開幕イベントは5月3日午後1時からで 道の駅で開催します。 

昨年優勝した二代目島のスター新庄りえ子さんが ゲスト出演します。

エントリー曲は演歌とムード歌謡が対象で 参加料は金曜日は3500円。 これは食事と入浴などが込みです。

土曜日は2000円で 入浴だけですね~~ 優勝者はオリジナル曲で CD をリリースし、

第一興商の通信カラオケに 曲が採用されるそうです。 喉に自信のある方 いかがでしょうか?

三好では26日に三次市で開館する「妖怪博物館」の 子供向けアミューズメントコーナーを公開しました。

最新のデジタル技術などを使って 河童や天狗などの妖怪たちと 映像を通して触れ合える仕掛けにしている。

これはクリエイター集団「チームラボ」が手がけたそうです。

「チームラボ」は 広島城でも7日の日曜日まで、イベントをやってますね。

広島城のイベントは今度の日曜日までです。

さてこのコーナーは博物館の一角にあり 名称は「チームラボ 妖怪遊園地」といい、塗り絵をした妖怪を

スキャナーで取り込むと 画面に現れて動き出します。高さ3 m 幅13 m の大型スクリーンを設置するそうです。

手や物を置くと 妖怪や小人の映像が集まってくる直径1.8 m のテーブルもあります。

このほか エントランスには 高さ1.7 m 幅約4 m の画面を設置し 寄贈を受けた妖怪の資料や 

置物のデータを事前に登録し、画像に触れると拡大されて説明文が現れます。

約250点を登録しており 今後順次増やすそうです。

博物館の開館時間は午前9時半から午後9時の予定で 入館料は大人600円。高校・大学生400円。

小中学生200円ということです。 休館日は毎週水曜日と年末年始ということです。

5月1日は開館しておりますよ!


中国地方整備局 は、国が管理する中国地方の12箇所のダム管理所で 天皇陛下の在位30年を

記念した特別デザインの「ダムカード」を配ってくれるそうです。

 

天皇退位と新天皇即位後の5月31日まで  無料配布するそうです。

期限が限られておりますから 近くのダムに寄られたらてみたらいかがでしょうか?

土師ダムも温井ダムでも 頂ただけますから! 

国土交通省によりますと ダムカードの配布は2007年に開始しております。 

ダムに行かないと手に入らないため 人気を集めているそうです。

中国地方では特別デザインのカードを配布する場所は 次の通りで 灰塚ダム(三次市)

弥栄ダム(大竹) 安芸高田市の土師ダム  安芸太田町の温井ダム  世羅町の八田原ダム  

山口では周南市の島地川ダム 岡山県鏡野町の苫田ダム  雲南市の尾原ダム  島根県飯南市の志津見ダム 

鳥取市の殿ダム   鳥取県日南市の菅沢ダムで、いただかれるそうです。

タダですよ~!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿