広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

元気で山からも 高座からも おりましょう!

2017年08月22日 17時50分41秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

20日に廿日市市の文化ホール「さくらぴあ」で、塞栓性脳梗塞で 療養していた

桂ざこばさんが元気な姿を見せて、上方落語の桂米朝一門会の高座に上がったそうです。

桂ざこばさんの上げ座の時には 満場の拍手が起きて800人の観客を沸かせたそうです。

「上方落語はつかいち寄席」と題して 2015年に亡くなった米朝さんの弟子桂南光さんを含めた

6人が出席して 行われたそうです。

5月に 塞栓性脳梗塞で入院し、もう小話を 披露できるようになるのは 驚きです。

私らの励みになりますよね~?

廿日市市 宮島の宮島消防署によるとですね~

弥山のヘリによる救助が~相次いでいるんだそうです。

7月19日、約1か月前にニュージーランド人の男性が高さのある所から転落して右ひざを負傷。

消防ヘリが男性を釣り上げて救助したそうで、大柄なために担架で運びにくいことから

ヘリを呼ぶケースが 増えているんだそうです。

弥山登山者も27万5千人と、12年以降で最多になり 体験型観光を好む外国人が その数を

押し上げていると 見られている。

外国人からの要請は16年度が8回のうち3回。17年度は7月末までに3回地位1回となってるとか。

廿日市警察署によると、サンダルなどの軽装で弥山に上ったり、一般的な登山ルートから外れたりする

外国人も目立つそうですから、いけませんね~~

昨年11月には外国人の家族連れが 山頂近くから麓へのロープーウエイの最終便に間に合わず、

暗くなって119番通報を受けたそうですから~~、 まったくね~~!

弥山は原生林に覆われていて、分岐点も多く、また、滑りやすい岩や谷もあるので、安易に軽装や

日没後下山などとかで 山を甘く見ないで、慎重になってほしいものです。

平和な宮島観光で、周りを見て安心できる場所だと肌で感じ、気が緩んでしまうんでしょうね~

外人に限らず、日本人もですよ~~!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿