広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

出ました!デビューと18号

2015年09月09日 17時02分49秒 | 今日の 出来事

台風18号が 昨日には日本に近づき 今朝がた上陸。

もう夕方には 日本海に抜けておりました。

雨がすごいようで 各地で 道路が川になったり 畑や空き地が 沼のようになって

身動きが取れないようになっております。

広島では 少々の雨で、昨日も今日も マツダスタジアムで プロ野球の試合ができるくらいです。

昨日から 「元祖カープ女子」がデビュー 

エルドレッドのホームランで 1日ホームランガールに選ばれた「元祖カープ女子」

スライリー人形を エルドレッド選手に手渡しました。

今日は スライリー人形を手渡すことができるのか 注目したいです。

明日で 「元祖カープ女子」「ホームランガール」の仕事も終わります。

一杯 スライリー人形をカープの選手に渡せたら  いいですね!!

 

 

広島では 今の台風のような長雨で 昨年の大雨での土石流災害が記憶に新しいですが、

一方 宮島では 2005年に白糸川で発生した 台風14号の影響での大規模な土石流災害から

10年が経ったのを 振り返って見る写真展示会が 先月から ありました。

白糸川は 土石流の土砂で川が埋まり、その上を土石流が流れて民家まで入り込み

胸の高さまで埋まる土砂災害で、川周辺の住民の住居に 多大な被害をもたらした。

島を挙げての救済で、被害にあわなかった人や ボランティアでやって来た人達など

私も含め 多くの人が 土砂の搬出に 携わった。

そういった被害や 救助の風景を収めた写真展です。

 

自助の力を養い、被災の歴史を後世に伝えたいとの思いで 行われました。

宮島地域コミュニティ推進協議会(正木文雄会長)が主催。

宮島島内の杉之浦市民センターで17日に始まって 22日まであり、

24日から31日まで宮島市民センター 

9月1日から4日まで、対岸の阿品のフジグランナタリーで開かれた。

関連して「地域防災を考えるつどい」は今日の9日、島内のセミナーハウス成風館で2時から!

いずれも無料だったので 多くの人が見られたのでは?

大雨による土石流被害は いずこにおいても、生活にも人命にも関わる大事。

今日の台風18号による被害が最小限であるよう 願ってやみません。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿