広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

残業 してますか~?

2017年01月24日 20時14分37秒 | 今日の新聞ニュースから

ひろしまのスーパー大手「フレスタ」は、月平均の残業が20時間未満の

社員には、半年ごとの賞与を 上乗せする制度を導入してくれるんだとか?

うれしい話ですね~

今年12月の賞与から適用し、残業ゼロの場合、20万円が 加算されるんだそうです。

さすがに大手のスーパーだけに 社会問題化している長時間労働を少なくし、

仕事の質を高める狙いだそうです。

管理職や 出向者を除く正社員約430人が対象だそうです。

6月と12月の賞与で直近3か月の平均残業時間が20時間未満の人に

5千円から20万円を加算するそうですから、残業の少ない人ほど金額は多くなる。

年間の労働時間を目標時間内にとどめた部署の管理職には、決算期の2月末に

20万円を特別手当として支給するのだそうです。

同社では現在、月平均で20時間以上の残業をしているそうで1億4千万円の

残業代を計上している。

残業代が減る分を賞与に上乗せするので人件費の増減はないとみているそうで。

夜遅くまで働くことで満足する風潮を変え、最小限の時間で最大限の力を発揮した

人を評価するんだそうです。 

生活が充実すれば、接客にも生きてくるとの狙いだそうです。

さすがに大手の考えるところは 違うな~と 思いました。

 

 

 

マ~私の所にでも 勤務時間中は チンラタラと言うか、てらてらして 終業間近になって

自分の仕事に取り掛かかり 残業を自分で調節している者が 何人か いますね~

わたしゃ~ けじめがついたら さっさと 帰るようにしていますから

残業代稼ぎは 性に合いません!

しかし 小さな会社の所は 遅くまで残って何かやってたら、仕事を

一生懸命頑張っていると、勘違いする経営者も 少なくありません。

見方が 大企業とは 違うんですよね~

それが 商売や 会社が大きくなれない ツボなんでしょうね~

 

ま~いろいろ あら~な。

じゃ!

 

ノー残業手当  支給してほしいですね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します (グリード)
2017-01-25 04:58:29
私の会社にも、残業代欲しさにワザと効率を悪く仕事したり、何もせず時間見ながらボーっとしたり別室でラジオを聴いたり、競艇新聞読んだり、更衣室で隠れてポケモンGOをしたりする輩が3名います!!

仕事をする時間があるのに何もせず談笑し、就業時間終了間際に動き出し残業代を稼ぎ自己満足で帰宅する。残業したい理由は人それぞれ・・・
・子守りを押し付けられるから家に居たくない
・グッズが欲しいから手段問わず楽して残業して金を稼ぎたい
・仕事が趣味で生きがいで好きだが一人で残業するのが寂しいから皆を巻き込んで楽しく残業したい
実際に問題児3名が口にした残業したい理由です。

私には理解できません。残業すれば会社に多大な人件費が発生し会社は損をします。儲かっても人件費が多ければ儲けになりません。
会社が損をすれば我々の給料も上がらず我々も損をします。多くの従業人が損をする。
この流れが分からない経営者も馬鹿ですが・・・

私は御飯休憩も普通の休憩もせず休憩時間0分で働いています。
少しでも速く仕事をすれば、その分他の仕事も出来て効率良く多くの仕事を終わらせる事が出来ます。
少人数で多くの仕事が出来れば人件費の削減にも繋がりますし、経費削減でも多大な貢献ができます。

全ての会社で1番経費がかかるのは「人件費」です。
これを削減する、しないで会社も儲けは大きく変わります。

私には仕事に対する誇り、プライドがあります。
自分の信じる正義・信念を貫き、大切な家族との時間の為に速く多くの仕事をして時間内に全ての仕事を終わらせて帰ります!!
1番偉い経営者が言ってました、時は金なり!!とにかく速く効率良く働きなさい!!!・・・と。

サボりながら仕事して、多くの従業員を巻き込んだ楽する残業には私は断固として反対します!!
そんな卑劣極まりない残業代はいりません!!
会社側は容認してますが私は今後も戦います。
私は間違った事はしていない、彼らが愚かな目的で働くなら、私も自分の目的の為に働きます。
私の考えは間違っているでしょうか?



返信する
ありがとう! (miyaziman)
2017-01-25 20:56:16
コメントありがとう! 素晴らしい信念です。
ちんたら社員は 企業のガンですから 経営者が 早く
気付いたらいいですが、なかなか気づかないんですよね~
会社が傾いて やっとわかるんでしょうから 遅いんですけどね~~
返信する

コメントを投稿