広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

あのお蕎麦は あと1年ですね

2014年04月21日 19時52分12秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

北広島町長笹には そば打ち名人 高橋邦弘さんの店 「達磨 雪花山房」 がある。

このお店は不定期に 週末だけの営業をしているので、私らが訪れている平日に

あいていませんから ここで 大好きなソバを食べたことが ありません。

 

高橋さんは 広島市内の中心部 紙屋町に お店を出していましたが、 

いつか行こうと思って 紙屋町のお店・ソバ店に 出かけるチャンスを伺っていましたが、

なかなか街中で 日中出かけた時に お昼時で 具合良く 丁度

紙屋町あたりに いるという事が、なかったんですね~~    

そうこうしているうちに、高橋さんのそば店は、 たたまれてしまいました。

 

どんぐり村まで 食べに出かけることは 殆ど無くて、いつかは! と思っていたのですが

高橋さんは 来年4月以降に大分に移住することを決めているそうなんです。

ジャ~~ぁ1年以内に食べないと、あの有名ソバは 大分まで出かけないと

食べられない事に なってしまいま~す。

でも、高橋さんのソバのファンが多くて、お店では2~3時間は並んでいるそうで、

私は基本的に、並んで 順番を待つという事が 大変苦手です。

移住の話が出てからは 店は混雑し 昨年12月から一時は周囲に渋滞が発生するほどに!

何時間も待って食べられれば 良いのでしょうが、途中で 退散するのではないかと心配です。

 ソバ大好きの私が 根性で 何時間も並ぶ事が 出来るものやら! 見ものです!     

 

高橋さんが 宮島に 住まわれて ソバ打ちの 指導でもしていただければ

話題にもなりますし、私が大好きなソバを 始終食べられるので、

これほどうれしい事はありません。

考えてくれませんかね~~  

大分に移住される前の 1年以内に!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿