広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

野鳥に 注意。

2017年01月20日 14時12分06秒 | 今日の 出来事

今日は 暦の上では 「大寒」 寒い訳ですわ~~

その上 仏滅なんで 良い日では 無いのでしょうかね~

広島市内は 夜には 雪になるそうで 明日にかけての雪の影響が怖い!

今週初めに 大雪を 味わっておりますからね~

今 まさに 雪を含めた ミゾレが降ってきだしました。寒いわ~~

バンバン!降ってきました! はやいぞ!今夜は!

            

 

こんな時なんでしょうね~ 鳥インフルエンザが流行り出して 

石灰を撒いて 雪か石灰かわからない 鶏舎の周りが真っ白になっている映像を

見かけますが、 鳥インフルエンザの疑いのあるニワトリ小屋に 

石灰を撒いている様子を ニュース映像で 見かける頃なんですよね~

 

 

山口市の県維新公園付近で回収したカモ科のホシハジの死骸1羽が、

抗原性鳥インフルエンザに、感染していたことを17日に発表しました。

9日に死んでいたのを検査によって確認できたとの事でした。

発見現場を監視して回収地点の半径10キロ以内について野鳥監視重点区域として

パトロールを強化するんだそうです。

広島県も 昨年、中国地方の近県の鳥取市と米子市の 野鳥の死骸やフンから

鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出ているため、県は19日に

県内で100羽以上の飼育をする117養鶏場を対象にした緊急消毒をすると

発表しました。

マ~平たく言えば やってもらうという事なんですが~~

県は、消毒用の消石灰160トンを各養鶏場に配送して、届き次第 鶏舎など

速やかに消毒してもらうよう連絡した。

100羽未満を飼育する530業者には、自己所有の消毒剤や消石灰を使うなどして

自主的に対策を講じるように、市や町を通じて呼びかけているそうです。

「備えあれば憂いなし」 といいますからね~~

寒い頃には鳥も 寒さをしのぐために 屋根のある所で休んだ方が 身の為ですから

餌も転げ落ちているかもしれない鶏舎に近寄ることもあるでしょう。

その鳥から 抗原性鳥インフルエンザが 広まったら、偉い事です!

中國ではすでに 鳥インフルエンザのウイルスに感染して何人も死んでおります。

広東省では 今年に入って 11人が感染して2人が死亡。

香港では この冬 広東省から戻った4人の感染が確認され うち2人が死亡。

湖南省の衛生局も今年の感染者数は16日現在で8人に上り、

うち3人が死亡したと発表。

中國広東省では家禽を扱う21市場を調査して結果、10%弱の60サンプルから

H7型の鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たそうです。今年。

死亡率は 高いですよね~ こんなに少数なのに~~

 

これらは、隣の県では無くて 隣の国なんですから、遠い国の出来事と考えては

行けません!

抗原性鳥インフルエンザは 人にうつって

死に至る場合があるんですから

侮ってはいけません!

野鳥と言えど、侮るなかれ!

 

ご無事をお祈りいたします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿