広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

トンボとクマ

2015年11月01日 22時36分46秒 | 今日の 出来事

 いただきました~~ぁ!

いつも私の大好きな リラックマを 気にかけて 手に入れてくれていることに 感謝です。

 

しかし、 癒されます。

 

  いぃつっもの ユキちゃんからの 贈り物です。 

これで クリスマスプレゼントは 無いでしょうけど それでも いいですよ~   

 

さ~~て 今日の新聞での 宮島関連は 「ミヤジマトンボ最多475匹」という

宮島での15年度の環境省調査で 07年からの調査で最も多い成虫確認数を発表した。

今年多かった理由は 台風の影響が少なかったのと、イノシシ除けの柵が生息地を守った

結果だと思われます。

イノシシに荒らされずに ススキがちゃんと育って、ススキ群落の一部が枯れて一時的に

産卵しやすい環境になった可能性を指摘されていますが、枯れたままの状態が続くと

次の世代が育たなくなってしまうので、植物の再生回復を急がないといけないようです。

 

何にしても 絶滅危惧種のミヤジマトンボの最多数が473匹だとは うすら寒い数字です。

5年前は163匹しか 確認できなかったのが やっとこの数字ですから 本当に絶滅する

可能性の高い 貴重な種です。

 

イノシシも 命を懸けて 宮島まで泳いできて 生き抜こうとしているのですから、

命って つくづく 考えさせられます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿