広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

岩国  注目

2014年08月06日 22時47分10秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

今日は  岩国での自衛隊出動などの土石流による救出劇とか 

山陽本線が止まったり、大雨で 山陽道が閉鎖されたりで 大変でした。

 

大雨で問題になった岩国では、先月末 観光鵜飼の鵜船と、停船中の遊覧船が衝突。

鵜船の先につるされているかがり火 が、 遊覧船に突っ込んだ。

かがり火の火が付いた薪が 遊覧船の床に転げ落ち、乗っていた7歳の女児と43歳の母親が

その かがり火で、脚などをやけどする重症を負った。

衝突した鵜船には 女性鵜匠がデビューの日で、船頭二人が このデビュー女性を

見守っていたことによる注意力散漫という事での事故と、見ている。

 

この事件の日は 市と市観光協会が、親子で鵜飼いを楽しむイベントを開いていて、

130人の観客が7隻に分乗していて、事故のあった船には28人が居たそうです。

 

二人も重症被害者を出した事件という事で、 ちょっとしたニュースになったので

ご存知の方も おられることでしょう!

 

岩国市長は記者会見で 

心からおわびもうしあげる」

と、陳謝し、その上で、鵜飼い事業を 存続させる意向を示し、

「安全対策を徹底して、再開を目指したいので よろしく」

と 話した。

十分注意されて また あの伝統行事は 続けて欲しいと 私個人でも希望します。

そしていつか、 鵜飼いに行って、目の前で見られる事を 楽しみにしたいです。

許してあげましょうよ~~  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿