広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

今年は春からいいことも悪いことも

2019年01月11日 22時35分30秒 | 今日の 出来事

ちょっとめでたい話から進めていきましょうかね~~~

中国新華社電によると世界で初めて月の裏側への軟着陸に成功した中国の無人探査機 嫦娥4号は

3日深夜 月面を走行する探査船 玉兎2号を分離したそうです。

月の裏側の環境などを観測するため カメラやレーダー各種の測定装置を搭載し 地形や中性子線などの

月面観測するほか 地層も調査するそうです。

中国ってすごく進歩してるんですね~

あっという間に 日本を追い抜いております。

 

初の新年を迎え 昨年10月に開場した豊洲市場が 築地市場から移転して1月5日の早朝、 今年最初の

取引となる「初競り」が開かれ 278 kg の青森県大間産マグロが3億3360万円で落札され 東京の

中央卸売市場で記録が残る1999年以降 最高額となったそうです。

このマグロは1キロあたり120万円になるわけですね~

豊洲最初の初競りとあって ご祝儀価格となったようです。 もちろん!競り落としたのは寿司チェーン

「すしざんまい」の運営会社で ここの社長は ここまで高くなると予想してなかったとしながらも

良いマグロを買えたので お客さんに食べてもらえれば良いと、満足そうに話したそうです。

見た目も やることも 太っ腹の社長さんです。

このマグロは 築地の「すしざんまい」本店で解体され お客さんに提供され1万5000貫分の にぎりが

出きたので、単純計算では1巻あたり約2万2000円だが、大トロ398円 中トロ298円 赤身158円の

通常価格で大盤振る舞いをしたそうです。

ここで食べられた人  新年から 良い経験をされたということだと 思いますよ~




昨年は将棋で最年少記録を作った藤井聡太七段  16歳のプロになった年が14歳2ヶ月でしたが

今度、囲碁の 日本棋院は 5日に小学4年生の少女 中邑菫さんが 史上最年少でプロ棋士の初段になると

発表しました。

4月1日付けのプロ入り時は10歳0ヶ月で 藤沢里奈女流本因坊の11歳6ヶ月を 9年ぶりに更新するそうです。

東京都千代田区で記者会見した菫さんは 今後の目標に 第一任者の井山裕太郎 棋聖(29歳)をあげ

これからよろしくお願いしますと はにかみながら話しましたが その史上最年少での囲碁のプロ入りを決めている

中邑菫さんは、 井山裕太棋聖との記念対局が6日にあり 大阪府東大阪市であったそうです。

中村さんは ハンディをもらったものの時間切れとなり 引き分けで終わった時には 井山棋聖が優勢となって

いたそうで、 記者会見では 苦しそうな表情を浮かべつつも 嬉しかったと振り返ったそうです。

なんだか 親子対決の雰囲気で ほのぼのしますね~

すごい天才が また 今年も 現れたわけですね~



いい話もあれば 悪い話もあるわけで・・・

一龍齋貞鳳さんをご存知でしょうか?

この方は、兼高かおるさんと同じ90歳で 年末の27日 脳梗塞のために死去されました。

NHK「お笑い三人組」 で人気を博した方でしたが 1971年から自民党の参議院議員を務め

国立演芸場の設立などに尽力しましたが 1期で引退されました。そして漫談界には戻らず 

政治評論活動などをされておりました。

私はなぜだか この人を 覚えておりますね~

悪い話といえば 今年は正月早々 3日の午後6時10分頃に 熊本で震度6弱の地震があり

新幹線などが止まりました。



北海道の方では大雪の新千歳空港で U ターンラッシュの最中に 大雪で欠航が相次いで 帰れなくなった人が

たくさん出ましたけども その後 どうなったのでしょうか? 

今もまだ 雪が降り続いているそうですが 今 北海道で雪が降るというのは、当たり前ですから

仕方のないことですね~

こんなことも ま~ ありますよね?



今年は1日の午後3時頃 南シナ海で熱帯低気圧が勢力を強めて台風1号となりました。

気象庁によると 統計のある1951年以降最も早く 元日は初めてだそうです。

その台風1号が 横断したタイの方では 5日の日には 同国を横断し 地元メディアによると タイ人5人が

死亡し 休暇シーズンのリゾート地近くを通過し 経済損失は 約100億円以上と見込まれるそうです。

台風は 日本人にも人気のサムイ島や、プーケット島付近を通過したが 在タイ日本大使館によると

日本人の安否情報は 今のところないそうです。

日本の気象庁によると 台風1号は 初めて元日に発生していますからね~

めでたいのやら めでたくないのやら・・・



インフルエンザの流行も本格化しており 厚生労働省は インフルエンザは例年1月末から2月上旬にかけて

流行のピークを迎えるが 患者数が1医療機関あたり11.17人となり注意報レベルとされる10人を上回った

と 発表したそうです。

ということで 全国で流行が本格化したんですね~ 気をつけてくださいよ~

 

 

そういえば~ 月が太陽の前を横切る際に太陽の一部が欠けて見える「部分日食」が6日の午前に広島県など

各地で観測されました。

国内で部分日食が見られるのは 2016年3月以来ほぼ3年ぶりだそうで 広島市中区上空には 曇り空だったが

原爆ドーム越しの雲の隙間から 時折左上が欠けた太陽が顔を覗かせたそうです。

これは 広島のTVニュースで 扱われました。 

あいにくこの日は 私はちょっと 家にこもったきりでしたから この情報知るのが遅かったために見ることが

できなかったのが 残念です。

広島県内で次に部分日食が見られるのは 12月の26日午後だそうで 年2回は珍しいと言われております。

覚えていたら このチャンスは 逃したくないですね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿