広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

饅頭にバームクーヘン

2017年03月16日 22時09分44秒 | つぶやき

広島に 春が来ないのは エルドレッドと サンフレッチェ。

渡瀬恒彦さんがね~  72歳と言うのは 鬼門。

アニメーション映画「この世界の片隅に」の映画監督のトークショーが

4月8日に 呉の「ヤマトミュージアム」であるそうです。

午前10時から正午まで。

スタンプラリーや 参加者からの質問もできる。

参加費がいるそうで、2千円かかる。定員もあり 250名まで

19日まで 問いあわせる事ですよ~~。

今月末で閉校する広島市西区井口にある 「鈴峯女子短期大学」では

 15日に 182人の 最後の卒業式が あったそうです。

1919年に 国内で 初めて作られた ドイツの焼き菓子「バームクーヘン」は 

広島市南区の似島生まれだそうです。広島発祥は 知りませんでした~~

新聞に載っているので 間違いないと思い 調べなおしては おりません!!

国内初のバームクーヘンは 第1次世界大戦により、似島の捕虜収容所に

抑留されていたドイツ菓子職人 カール・ユーハイムが 焼いたそうです。

その後に日本で 親しまれるきっかけに なったそうです。

明治後期に 宮島で 手焼きのお菓子として誕生した「もみじ饅頭」は

全国で親しまれるひろしま名菓に育った。

広島で一番の生産量を誇る 「にしき堂」では 100人が本社工場で働き、

日産10万個以上 焼かれているそうです。

午前6時から 自動化された機械で、正午にかけて フル生産するそうです。

漫才ネタで 有名にしてくれた B&Bの島田洋七さんが 火付け役で 

全国的に 「モミジまんじゅ~」と叫ぶギャグを 連呼して 有名にしてくれました。

全国区になったのは 島田洋七さんのおかげと言っても 違いないです!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿