広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

今年の出来事

2015年03月03日 22時21分59秒 | 今日の 出来事

1月には ゴール前で選手を応援するゆるキャラ くまモンから ぐんまちゃんちゃん・京都ゴーヤ先生

長崎のがんばくんらんばちゃん等 が、ゴールの平和記念公園に 

集結し フィニッシュを応援している場面が 目に焼きついた

 「天皇杯第20回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

随分長い タイトルの付いた駅伝大会が 有りました。

広島の覇権は 成りませんでしたけど・・・・

初場所は 両国国技館で 13日目には白鳳が13連勝で 単独史上最多となる33度目の優勝を決め

一昨年の1がtに死去した昭和の大横綱 大鵬が1971年の初場所で達成した32度の優勝を超えて

5場所連続制覇で新記録を造りました。


 

2月には三菱UFJ銀行の店舗窓口に、来店客に対応する人型ロボットをこの春

東京都内の2~3店舗で試験的に設置されると 発表。

英語やフランス語を含む19の言語に 対応できるそうです。

新潮8センチ 重さ5,4キロ 25個の関節で滑らかに動けてカメラとマイクを備え

呼びかけなどに応じて 音声や身振りで 対応する。

ソフトバンクが出資するフランス企業が製造したものです。

ソフトバンクは テレビでも「ペッパー君」が 活躍していますよね?

2020年の東京オリンピックに向けて増えると予想される来日外国人の接客に役立つそうです。

まさに未来型の 世界に 引き込まれる 出来事が 間近に 近づいてくるようです。


 

3月に入って 間もないのに 地元広島の基幹産業の一つ 大手コンビニの「ポプラ」

店舗数の大幅縮小に 踏み切っております。

昨年12月からの3ヶ月間で 全国各地の不採算店の132店を閉めたそうです。

全店の2割を閉めた計算で2月末時点の店舗数は525店になった。

県別で 最も閉店が多かったのは福岡の24店。

広島は13店で しまね11店 鳥取でも10店などとなっている。

撤退を決めた四国でも9点を閉めたそうです。

大手との競争が激しくなるなか 不採算店の削減で経営の立て直しを急ぐそうです。

年があらたまって はや 三月と経たないうちに 大きな世間的な動きが有りました。

これから先は 年内に どんな 大きな 何が 起きることでしょうか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿