広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

ここが東京?

2017年03月27日 21時27分53秒 | 耳にしたこと 目にしたこと

わたしゃ~40数年前 東京の立川に 仕事をするために 上京しました。

岡山までしか 新幹線が 出来ていなかったので、夜行で岡山に着きました。

新幹線で東京駅から 中央線に乗り換えて、立川まで行く途中、中野あたりから

高いところを電車が走っていて、低い住宅が続き、住宅の屋根を見下ろしながら 

どんどん 高い建物から 2階位までの低い建物に 景色が変わってきました。

小金井あたりから 駅前でも 空き地や畑が見えるようになり、どんどん田舎に

向かっているような感じがしました~。

立川駅に降りて北口に降りたら、タクシー乗り場には タクシーが1台しかいなくて

駅前には 喫茶店が1件だけ ありました。

他に 商店や お店は 無かったのです。

後は~~ 民家のような2階建てが続き、駅前なのに 非常にさみしい感じがして

心細くなったのを 覚えております。

お世話になる先生の 若い奥さんが 車(デリカ・セダン)で迎えに来てくれて

ハンドルを 叩くように回す切り返しの操作をしながら 仕事場にまで

連れて行ってくれました。

仕事場は 養鶏場の裏で、夏は 蚊も 多く飛んできますし、開けっ放しの仕事場は 

ニワトリのふんの匂いで くさくて たまりませんでした!

仕事場では いろんなことがあって 良い様な 悪い様な それでも懐かしく

思い出される出来事が 走馬灯のように 流れて行きます。

記事にすると 膨大な量になって とてもまとめ切れません!

立川駅前にあった 「〇I〇I」のデパートもありましたし、高島屋もあって

休みの日に 弟と 立川駅のマクドナルドで、初めて マックシェイクを!

あの当時でも100円で 頼んで飲みました。 

当時の100円は 高額なものです。

野菜炒め定食などが 250円くらいで 腹いっぱいになったくらいですから!

甘くて おいしい こんなのが東京には あるんだと カルチャーショックでした。

とても今の新宿や 渋谷のような 華やかさは 立川には ありませんでしたけど

自衛隊の基地もあったりで のどかな所だな~と 言う印象でした。

今は 駅前の変貌を 初雪情報や 雹が降ったとかのテレビニュース映像で 

見たりしたら 凄く変貌を遂げていることが 解って 驚いています。

今度東京に行く機会があれば 立川に 足を延ばしたいのが 私の願望です。

立川は 私が上京した時の原点ですから!

きっと! 行きます!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿