広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

猛暑 余話

2018年08月15日 22時27分48秒 | 今日の 出来事

今テレビでは台風15号の影響による大雨情報を色々やっておりますけども 東北の方では 大雨になるとか

放送しております。


それにしても 前回 7月28日に上陸した台風12号。

広島県知事が緊急に記者会見を開き 避難勧告が出ているところの人は 速やかに避難をするように

テレビを通じて お願いをしますということを 会見で 言われておりました。

それなのに 風が吹くでもなく 大雨が降るでもなく 肩透かしを食ったようなことになりました。

この度の台風15号も 広島では全く前回の12号のように 雨が降る!雨が降る!という「狼少年」の

ようなことで 全く 困るような雨には なりもしませんでした。



それでも確かに 雲が出てましたから 気温は下がりましたけどね~

それだけでも ありがたいです。


ところで 記録的な猛暑の影響での活動が鈍って 広島県内のホームセンターなどでは

殺虫剤の販売が 低迷してるそうですわ~。

蚊は 気温が35°を超えると飛ばなくなって 血を吸う意欲も下がるということらしいですよ~

殺虫剤のメーカーが 広島にもありますけども 8月は売上が2割から落ちているようです。

ま~~しかし メーカーの方ではこれから気温が30°前後に下がれば 蚊の動きが活発になるので

殺虫剤の需要が これから高まると 見ているそうです。

それはそれで 困った問題ですが・・・



猛暑という酷暑の影響で 畜産業にも影響が広がっており 家畜の食欲が落ちて弱っているために

養鶏場などは 生産量が減り 卵のサイズも小さめになってるようです。

牛乳も 搾乳量が少なくなり 産後の肥立ちが良くない乳牛もいるそうです。

対策に懸命ですが 家畜の夏は 簡単には 解消できないようです。

西日本豪雨の被災地では結膜炎にかかる人が増えているそうで、ボランティア活動での片付け中に

目に入るホコリや粉じんが 原因とみられております。

熱さ続きで乾いた道路を 車が走って 粉じんも舞い上がっておりますのでね~~!

専門家は ゴーグルやサングラスを付けての掃除を 呼びかけているそうです。


西日本豪雨の影響と酷暑の影響で いろんなことが起きておりますね~

土石流が河口まで流れ出て  牡蠣の養殖場が 全滅になったところもあります。

この流れ込んだ土砂を全て退けないと 養殖の復興は できないそうですが  こういったところは

ボランティアは来てくれませんので 業者に依頼をするしか 手が無いようです。



「弱り目に祟り目」で豪雨の後の猛暑は いろんな影響・害を与えてくれております。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-08-16 06:20:18
あくまでも天気予報ですからハズレる事はあります。
その天気予報がハズれた為、我が社では大きな事件が2つも発生して大変でした。

蚊はいない方が良いです!!!
返信する
そうです?! (miyaziman)
2018-08-16 21:33:49
今回だけ 当たったようで 雨が2回にわたって 降りました。

それよりも 2つの事件が気になるじゃ~ないですか!
返信する

コメントを投稿