広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

野獣再び

2018年06月06日 20時08分16秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

鹿と猿のお話ですが・・・・・・

芸備線に多発する鹿と列車の接触事故が 増えているそうですわ~

鹿と列車の事故が増えているのは 芸備線などの在来線で2017年度は429件で 2013年度の

277件の約1.5倍となり 過去5年で 最多だそうですわ~



 JR広島支所では 金網を張るなどの対策を進めておりますけども シカは別の場所から侵入するなど

抜本的な解決には 至ってないようです。

シカの生息域が広がっていると見られているようで イノシシなどを含む すべての動物との接触事故は

554件で シカが全体の8割近くを占めているそうです。

草食動物の鹿は血液の元となる鉄分を、肉から捕る事ができないため 線路の鉄を舐めて 

補っているそうなんです。 そういった時の事故なんですね~

接触事故はダイヤの乱れにつながりますからね~



猿の方も 人里に現れるようになり 福山市今津町で4日の朝 7時45分頃 歩道を歩いていた登校中の

今津小の児童 2年生・3年生のいずれも男子が 山の方から出てきた猿に 飛びつかれ 足首などを

ひっかかれたと言います。 怖かったでしょうね~

その後 猿は山の方に逃げて 行方が分からなくなったそうで 福山市は広報車などで巡回し

警戒を続けたそうです。

猿は体長120センチメートルぐらいで 駆けつけた市職員や警察官が 追ったけど 上村町の

松永高校付近で 見失ったそうです。

いずれも 学校近くで 小学校の方は てんやわんやの大騒ぎで 屋外の活動を中止し

下校には教員が付き添ったそうです。

先月の末は この現場から3 km 西の 高須町の 高西中学校に 保護者の方から 

「近くのアパートの住民が猿にひっかかれた」 という通報もあったそうで この町では6月4日朝

サルが 目撃されているそうです。

3 km 離れているのに 神出鬼没ですね~

次の日の5日には、4日に姿を見失った神村町で ゴミ集積場所などにいた猿を 住人が目撃して

いるそうですが 午前7時半と午後0時半に みかけたのだそうです。

もちろん市職員が監視しており 午後3時半頃再び逃げて 見失ったそうです。

このサルはいずれも 住人に歯をむき出したりして向かってきたそうで 小さな子供の場合は 逃げるのが

遅れて 襲われたようですね~

 

  



これだけ 動物が 山から出てきて 被害を与えたり ダイヤを乱したりすれば 人間の生活に

支障をきたします。

駆除されても やむを得ないという思いの方が 強くなってくるのではないでしょうか?

やはり 広島の山には~動物が~ 増えすぎているのでしょうね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿