広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

2月3日は節分祭

2019年02月04日 14時09分03秒 | 今日の 出来事

イワシ1000匹の頭を焼いて 鬼が厄払いを行う節分恒例の 「焼き嗅がし」の神事が3日 広島市中区の

住吉神社でありました。

みこが鰯の頭を焼くと 境内に臭いや煙が広がり 次々と現れる鬼に氏子たちが大うちわで煙を浴びせて

追い払うという神事です。

世相を反映し 煽り運転する悪質運転手の鬼やパワハラとセクハラで職を失った貧乏神も登場するという

ユニークな鬼がいて おもしろい「焼き嗅ぐし」と言う神事がありました。



廿日市市宮島町の真言宗大聖院で 節分の3日に幸運と厄除けを願う恒例の「節分会開運豆まき」が

ありました。

降りしきる雨の中に約2000人が一年の福を求めて 境内に舞う豆に 手を伸ばしたそうです。

宮島内外の年男年女約30年が特設舞台上がり 「鬼は外」「福は内」の掛け声に合わせて 福豆を入れた紙袋や

紅白の餅・名物のもみじ饅頭を 勢いよく放り投げました。  天に舞うもみじ饅頭を まさにつかみ取りですね~

その宮島では 囲碁愛好家が世界遺産の島・宮島で対局する「宮島本因坊囲碁大会」が宮島のホテルでありました。

県内外の男女119人が実力別の7組に分かれて優勝を争ったそうです。

囲碁もブームが になっておりますからね ̄


それとともに将棋の方では「第25回中国団体対抗戦」が広島市中区の中国新聞ビルでありました。

空前の将棋ブームに乗って 広島・山口・岡山の3県から最多の82チーム417人が参加し 20年ぶりの最多だった

前回のは72チーム370人を大幅に更新しました。

日本将棋連盟によると、藤井聡太プロ棋士のデビュー以来29連勝 史上最年少最速の七段昇進などの活躍によって

全国的に将棋大会での子供の参加が増えていると言います。

今大会も 子供が参加できるフリーの部が 前回の41のから50チームに急増しており 会場は例年より

一会議室(180平方メートル)増やして運営したそうです。

人気はうなぎのぼりですね~



一方 牡蠣祭りの方も進んでいるようです。

音戸のカキ生産組合主催の「音戸かき祭り」が、呉市音戸町の温度漁協駐車場でありました。

呉市内外から約2500人訪れ 旬の味覚を楽しんだそうです。

焼き牡蠣や 生牡蠣など 威勢良く販売したそうで 牡蠣雑炊は約2000食を振る舞うテントの前には長い列が

できたそうです。

炭火で焼いた殻付き牡蠣の販売コーナーも人気だったようで 呉市は殻付き牡蠣の生産量が国内1位ですから!

自信を持って販売していたようで 海水温が下がり 牡蠣の実が引き締まって 大変美味しく出来上がって

いるそうですよ~



その他広島のことでは広島市中心部へのサッカースタジアム建設を巡り 広島市と広島県 広島商工会議所

サンフレッチェ広島の4社が 最終候補地を3案の中から 中区の中央公園自由芝生広場に一本化する方針を

固めたことがわかりました。

6日に広島市内で4社のトップ会談を開き決める見通しだそうです。

中区中央公園芝生広場か、もしくは旧市民球場跡地か、南区の広島みなと公園か、この3箇所のうちのどちらかという

選択を長い間ねってきましたけども そろそろ最終局面に向かうようです。

最も適しているとして 広場の敷地は約79ヘクタールあり スタジアムは3万人の収容と見込んでおり、整備費は

190億円で 他の2案に比べて 2億から70億円抑えられると見込んでいるそうです。

私から言わせれば「取らぬ狸の皮算用」ですがね~~

予定通りの建設費がどんどん膨らんでいくのは 2020年の東京オリンピックの工事を見れば分かることです。

工事の中には 4倍5倍に跳ね上がったところもありますからね~ それでも行っちゃうんですから!

予定は未定であり 決定でない!と、いうことです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿