広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

5億円 年末ジャンボでは ありません!

2016年11月23日 22時25分39秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

先ほど ストーブの灯油を 補充して 火をつけたんですが、広島は雨になるのですが

東京は54年ぶりに明日は 雪が降るとかで JRが 止まったりしないか 心配しております。

 

広島東洋カープが 広島市に5億円を寄付したと21日に発表しました。

5億円ですよ~~5億円!

アメリカ・大リーグのドジャースに移籍した前田健太投手の譲渡金2千万ドル。

この~日本円で23億7千万円の一部、5億円を寄付に使ったと思われます。

4億円を少年野球や ソフトボールなどができるスポーツ広場の整備に、

残る1億円を原爆ドームの保存に使うよう望んでいるそうで、

つまり この寄付という名目で 紐付きなんですね~

使い方を指定する 条件付きですな~

「長年応援してくれた市民に対し、少しでも恩返しがしたかった」

と、言いつつも スポーツ広場の整備場所は、広島県と市が活用場所を協議している

県営広島西飛行場跡地を念頭に置いているんだそうですが、ここまで 使用目的を

制限というか 希望しているのなら、カープが 独自に 5億円とは言わないで 

10億円でも出して 自らが 作り上げて 寄贈すれば良いではないかと 

わたしゃ~思うのですが~!のぉ~~

 

飛行場跡地は 県と市が 公募した民間のアイデアで「スポーツ・リクレーション」

ゾーンに公共施設の建設を 検討中だったそうで、そういった事を踏まえ

市は、受け取った4億円は、外郭団体で公益財団法人の市スポーツ協会に拠出し、

少年野球振興基金に入れるそうです。この基金にはカープが今まで寄付した

計1億4千万円も蓄えているんだそうです。

やはり 球団が 作っちゃえば いいのにね~

お金が 余ってるようで カープは2月にキャンプ地の宮崎県日南市、沖縄市に、

各1億円を 贈っていたんだそうです。

長い間 黒字続きの球団ですから 23億円以上も 一気に手に入ると

お大臣に なっちゃうんでしょうかね~

 

1億円もらった広島市の原爆ドーム保存事業基金に このお金は積み立てるんだそうで

市長は有効活用すると コメントを出しておりますが、お金に困っていたわけでは

なかったようで、すぐに使う予定も無いようです。

 

私にでも 何億でも良いですから、くれませんかの~ 有効活用しますから!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿