広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

8日という日

2018年12月08日 23時51分10秒 | 今日の 出来事

今日は太平洋戦争ぼっ発の旧日本軍による真珠湾攻撃をした日から77年。

日米合同の追悼式典が当時の標的のホノルル・真珠湾のフォード島で行われました。

かつての敵同士が一緒に慰霊できる関係にまで続けて こられて 平和が培われました。

その後の事を思うと 日本は悲惨な犠牲者を出しましたが、恨むことなくアメリカと手を結びながら

敗戦から立ち直りました。

素直に敗戦を迎えた日本は 今まで潔い態度をとりましたからね~

12月8日は、今の平和も 犠牲者の上に成り立っているんだという事を 自覚する日でもあると

解釈しております。

日本の観光地で 生活が成り立つところが多いと言う事も 平和の証ですからね~

平和に感謝の心を持ちながら この国で 最後まで全うしたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿