広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

徐々に徐々に回復

2018年07月13日 22時46分55秒 | 今日の 出来事

西日本豪雨で豪雨の被害を受け 福山・府中両市内で 運転を見合わせていた JR 福塩線が

運行再開したので 通学で使う高校生や 沿線住民は 一安心しております。


広島県中部・東部の スーパーやコンビニの店頭では 水やパンなどが 不足を まだ 

しているようです。

品薄状態は 解消には向かっているようですが 物流網が寸断されたままなので 十分な供給には

いたってないようです。



フェリーで商品を運んでいた呉市内に向けて 31号線が 開通しましたので 今まで以上に 商品が

揃うことでしょうが、しかしながら 求められる量が多くて 品薄は続いているようです。

 

日本高速道路は コンビニやスーパーのトラックが 救援物資の輸送車両として 山陽自動車道の

通行止め区間を取通れるようにする処置も 開始しております。

 

金融機関では 機器の配線類が水に浸かった 広島銀行などの 川尻・高屋両支店は 休業が続いていました。 

浸水によって 機械が動かなくなったのですね~

広島市信用組合の 浸水した安浦支店では 現金自動預払機が 使えないのです。 

断水が被災者に追い打ちをかけております。

浸水被害のあった三原市本郷町では 氾濫した川の水を 掃除する為に使わざるを得ない人も いるわけでして

水の運搬には、高齢者が疲れ果てております。 

トイレの不自由も ストレスとなって心身への影響も懸念されております 。

水道水の供給がストップしている呉では 海水を 飲料水用に変えて 各所に配っているような状態です。 

飲料水の復旧には 半年・1年・2年というスパンで 完全復旧には 程遠い話が出ております。

 

被災されてる方が一番に臨んものは水であります 。

水が行き渡った人は 次にトイレの 心配をされます。 

水は貴重であり また流すにしても 汚水の配管も 土砂でふさがっているような状態です。 

処理に 頭を悩ます課題でも あります。


自動車の「マツダ」も操業を再開しだしました。 

被災した従業員たちが 出社できず 資材供給も不安定で 昼だけの稼働となっておりますが

通常の生産体制に戻るまでには 時間はまだかかるようです。 

断水のために 帝人の三原地区の工場が 稼働出来ずにおります。 

商品の配送も開腹手術はあるのですが  ただ 呉市の「ゆめマート安浦」。三原市の

「フレスタ・バルディ本郷店」と「マックスバリュ本郷店」は 設備の修理に時間がかかり

再開の目処が立たないそうです。 



広島市中央卸売市場は、通常の量に 供給が回復しているそうです。 

広印広島青果は キャベツやレタスの入荷が遅れていましたけど 正常に戻ったそうです! 

NTT ドコモと au の KDDI は 呉市や東広島市の一部で 携帯電話の通話やインターネットの利用が

できないか 繋がりにくい状態が まだ続いているそうです。 

ソフトバンクは全面復旧したようです 。

エネルギアコミュニケーションズは 一部などでネット接続サービスが利用できないそうです。

  

西日本豪雨災害義援金も 中国新聞社の社会事業団の方に届いております。

最高は一千万円の寄付をされた 中区・光南の「アイグラン」 をはじめ 多くの方から義援金が

寄せられております。

 
その中で 広島県が11日に開設した義援金の受付口座に 広島東洋カープの元投手で現役を引退された

黒田博樹氏が 豪雨災害が発生した広島県に 義援金1千万円を寄付したそうです。

所属事務所が発表されました。

「被災された方々や 連日救助活動されている方々に 少しでもお力になれればと思います」

というコメントをされております。

 黒田博樹さんありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-07-14 04:33:00
回復しつつある広島。
これからドンドン回復させて賑わう県に戻しましょう。
黒田さん、漢です!!!
返信する
 (miyaziman)
2018-07-18 22:01:55
漢が どんどん増えたらいいですね~
返信する

コメントを投稿