広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

1日空いてしまいましたそのあいだに

2018年12月14日 22時56分31秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

東日本大震災で被災した福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」のダンサー2人が

12日に西日本豪雨で大きな被害を受けた坂町の 仮設住宅を 訪れたそうです。

これまで全国から支援を受けたお返しにと フラダンスを披露し 入居する被災者を励ますしたそうです。

曲に合わせて優美に踊り、一人一人の首に ハワイの装飾品のレイをかけて まわったそうです。

被災地同士だから気持ちが伝わる。と、みんな喜んでたそうです。

スパリゾートハワイアンズは 11日に 利用客が寄せた義援金を広島県に届けたそうです。

ありがたいですね~



そういえば前に記事にしました熊野町議会は 12日に本会議を開き 西日本豪雨による被害が発生した

7月6日の日を町の「防災の日」と定める議員法案の条例案を 全会一致で可決しました。

今月中にも執行される見通しになりました。

2018年度一般会計補正予算案など 15 議案の可決もしております。 



西日本豪雨で大きな被害を受けた広島・岡山・愛媛・などの中国9県が 13日 豪雨災害後に減った

観光客を呼び戻す 合同の観光プロモーションを始めたそうです。

専用ウェブサイトを開いて 各県が9点ずつ選んだ自慢の観光地や味覚などを 「ベストナイン」と銘打って

紹介しているそうです。

これは 来年5月の大型連休頃までの予定になっております。

東京・銀座の広島アンテナショップ「TAU」タウで記念イベントがあり デーモン閣下と俳優

前野朋哉成さんに、アイドルグループ AKB48チーム8香川県代表の行天優莉奈さんが PR したそうです。

広島担当のデーモン閣下は、大久野島や広島特産のカキなどをアピールしてくれたそうです。

「徐々に元気をしを取り戻しているので 旅に出て復興に一役買ってください」との 訴えをしておりました。


さて 寒空が続きますこのところ あと少ししますと 雨が降りますが それまでに 三大流星群の一つで

冬の夜空を華やかに彩る双子座流星群が 13・14日の夜に 出現のピークを迎えるそうです。

月が深夜に沈んで暗くなり 観測しやすいそうで 多ければ1時間に40個程度が観測できるそうですから

辛抱するかいが ありますかね~この寒さの中!

午後8分頃から 流れる星を目にすることができるそうですが、空高くに放射点が昇る午後10時頃が

チャンスだそうです。

月明かりのないところ、暗い場所ほど 流星の光をとらえやすいそうですから 明るいところは避けてください。

流星群は かつて彗星が撒き散らしたチリが 地球の大気に触れて高温になり 光を発する現象だそうですから

そんなに強い光ではないです。

かと言って 暗い場所でも危ないところは注意して下さいね~ 身の危険は 自分で守ってください!




NHK は12日に、大晦日の第69回紅白歌合戦に今年で40周年を迎えた「サザンオールスターズ」が特別企画で

出演すると 発表しました!

35年ぶりだそうです。

また年末の楽しみが 増えましたね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿