広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

9月12日の新聞記事

2018年09月12日 16時51分46秒 | 今日の 出来事

天皇・皇后両陛下が 広島・岡山両県を13日に日帰りで訪問されると決まり 西日本豪雨の被災者を

見舞うと言う事を 11日の閣議で 報告されたそうです。



広島県では 25人が犠牲者となる 重大な被害が出た呉市を ヘリコプターで訪れるそうです。

両陛下の広島入りは 2014年の土砂災害を受けた広島に 被災者のお見舞いに12月にお起しになられて

のことで 3年9ヶ月ぶりに なります。

その後は再び ヘリで倉敷市に移動されるそうです。

国民を思う両陛下のお気持ちは 大変ありがたいです。

くれぐれも 体に気をつけられ お越しいただきたいと 思います。

ヘリコプターで 被災の現地に入られるのは 熊本地震直後の16年5月以来となるそうです。

そして 今月20日には 愛媛県にも 訪れられるそうです。

相変わらず お忙しくされて、 休まれる暇が ありませんね~



三次市観光協会は 11日に 三好市の伝統行事「三次の鵜飼い」の延長を もう始めたそうです。

西日本豪雨被害による営業の中断をカバーし 多くの観光客を受け入れるのが 狙いだそうで 延長は

20日までの10日間延長ということです。

まずは 復活出来て 営業を延長できるだけ アユも 豊富だという 証でしょうから 安心です。


廿日市市宮島町で 10日の夜に 農作物への感謝や 子供への成長への願いを 小舟に託して流す伝統行事

「たのもさん」が ありました。

厳島神社の大鳥居周辺の海面に たのも船につけているロウソクの薄明かりが ゆらめいていたそうです。

小舟は全長70 CM 前後で 「たのも舟」と言い 住民らが五穀豊穣の願いを込めて49船を飾り付けてあります。

「たのもさん」は 国の無形民俗文化財で 毎年旧暦の8月1日に 続けているという伝統行事ですね。



1等前後賞合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」が10月の1日に全国で一斉に発売されるそうです。

23日まで販売だそうで 価格は1枚300円  抽選は10月の30日。

1等3億円の当選本数は9本で 1等の前後賞1億円が18本  2等の1千万円が27本などが

用意されるそうです。

一回 当ててみますか? 



松江市の松江記念病院で、入院中の男性(49)をハンマーで殴ったとして 鳥取署が11日 殺人未遂の疑いで

指名手配されていた住所不貞土木作業員森本勝己容疑者(47)を 逮捕しました。

この容疑者は、49歳男性が森本容疑者のハンマーを取り上げる際 当たったと容疑を否定しているそうです。

当たったぐらいで 頭部に亀裂や打撲を残すことは ないでしょうね~ とは 思いますけど・・・

松江署によると 森本容疑者は 事件直後に病院から逃走し 11日に指名手配し同日 鳥取署に出頭したそうです。

誰でも自分が可愛いから 悪い様には言いませんよね~ 一言弁解を 言いたいんでしょうね~~

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-09-13 05:55:25
天皇様が来られる!?
それだけ豪雨災害が酷いって事が証明されました。
返信する

コメントを投稿