広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

高温注意報

2018年07月20日 22時02分47秒 | 今日の 出来事

 

昨日のの出来事で、 いつもより暑いな~と思ったら・・・・

           

私の家がこんなに温度が高くなるとは思いませんでした!

体温がここまでだったら 死んでますよね~?

体温より家の中が 温度上がってるというのは~  サウナと、ここぐらいです!

近年は 気温が上がって 熱くなっておりますが 去年はここまで温度が上がることは なかったですけどね~

今は 車のそばによっても 暑くて 熱気が肌に 突き刺すようです!

 




そこでつらつら考えて 思い当たる節がありました。

春が終わって 2階の壁を直したんですね。

大幅改修ということではないですが 北側の壁を新しいトタンの壁に変えたのです。

その時に 壁の隙間に 断熱材を入れてもらいました。

断熱材を入れる時に 「これを入れると冬は暖かく 夏は涼しくなる」と 言われました。

熱を立つから「断熱材」なのかなと その時は思っていました。

でも 断熱材の役目は 外壁が燃えても 中まで火が燃え移らないようにする 素材ですよね?

ですから 熱を 今より上げないという特性を 持ってるとは 思うのですが、

熱を下げるわけでは ないのです!

熱を下げないから 部屋の温度を 外に逃がさない素材なんです。

ですから 部屋にこもった熱が なかなか外に逃げていかないので どんどん熱くなって

部屋の中が こんな温度になってるのです!

多分、夏が涼しいというのは 閉め切ってクーラーで部屋を冷やせば それを断熱材が保ってくれる。 と、

いうことなんでしょうよ!

業者の人が言った。 と、いうことで 熱くならないと 勝手に思っていた私が いけなかったのですね~

夏は涼しい断熱材 だと、勝手に 思い込んでいたわけです。

ばかだな~~!  アハハ!は!



しかし  暑くて困った。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-07-21 04:55:32
朝起きて1Fの室温見ると31度・・・
クーラー大活躍中です。暑さに負けず頑張りましょう!!
返信する
頑張ろう (miyaziman)
2018-07-21 22:33:12
熱中症にならないように 水分補給は 忘れずに!
返信する

コメントを投稿