広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

産直もあるでよ

2019年02月21日 12時24分36秒 | 今日の 出来事

 

広島市の上野学園ホールで2月の24日 日曜日午前9時から 新鮮野菜とか、美味しい果物 お花を販売する

「産直市」があります。 これは安芸太田町からやってきたものです。

ふるさとの美味しい 黒米玄米の「おはぎ」を販売するそうで 「きっちんたまがわ」さんが 温品店より

出店をされております。

しかし ここは残念なことに 駐車場がないので 私が足の悪い者と連れて 坂がある急勾配の橋を渡って

行ったりとか、 道路が横断できないので地下道を上ったり下りたりする上野学園ホールには なかなか足を

向けることはできません。 残念な催しです。

弱者には 参加も 賛同もできない 催し場ですね~~  残念です。



スギ花粉の本格的な 飛散シーズンに突入してしまいました。

日本気象協会によると 今年の飛散量は例年より6割多いという見通しだそうです

21日以降の一週間は 気温が高い日が続き 花粉が大量に飛ぶ恐れもあるそうで飛散のピークは

今月末から3月上旬と例年よりやや早まりそうでさらに今週末は風も強まり花粉が攻撃に舞い上がりやすく

なるため 警戒が必要だと言います。 花粉対策グッズの売れ行きが伸びており空気清浄機の販売も

増えているそうです。明日 広島県南部も北部も 花粉の予報は多いとされております。

官公庁では22年1月に日本を訪れた外国人旅行者は前年同月比の7.5%増の推計

268万9400人だったと 発表しました。

国地域別では2位の中国が19.3%増の75万4400人と好調で 全体を押し上げたそうです。

これは政府が1月からビザの発行要件を緩和したため、個人旅行の増加が続いたそうで、今月4日から

10日の春節の 大型連休直前の1月末から日本を訪れる人が 増え始めたことが要因だとか。

 1位の韓国は3.0% 減り4位の香港は3.9%減っているのです。

昨年9月の北海道地震など相次いだ災害で客足が鈍化したと考えられております。

伸び率が高かったのはベトナムの27.8%  オーストラリアの16.0%などだそうですが 元の数が小さいので

倍になっても 総数に影響するようなことはないようです。



広島では5月3日から5日にある 広島市中区の平和大通り一帯である

「2019広島フラワーフェスティバル」のシンボルの花の塔のデザインが決まりました。

今年のテーマは「花開く夢と平和の新時代」に合わせ ほころんだつぼみを掲げる人や 平和の象徴である

鳩をあしらい 花と平和の祭典を表現しました。

塔の高さは高さ8 M  12角錐でカーネーションやペチュニアなど計約800鉢で図案を形にします。

中区の平和記念公園南側の噴水側に設置し 頭頂部には平和の灯火をともします。


日本人が破れたという話を三つ

一つは 女子テニスのドバイ選手権で 大坂なおみが フランスのクリスティ・ムラデノビッチに敗れました

11日に4大大会2連勝の快挙を支えたサーシャバイン氏と師弟関係の解消を発表し コーチ不在で挑んで

おりましたけども 今までの試合を見てみる と 主導権を握れず ブレイクを7度もブレークを

許しており、チャンスには失敗ばかりを繰り返しておりました。それを精神的にカバーする人が

いなかったので 結果的には負けてしまいました。

 

もう1人は4月に史上最年少の10歳でプロ入りする仲邑菫さん(9歳) 東京で台湾の棋士で女性世界

トップクラスの黒嘉嘉7段と記念対局し 敗れました。

寄せで失敗したと 対極を振り返った菫さんに対して 黒7段の談話で、「 この年齢でこれだけ打てるのは

本当にすごい。間違いなく世界チャンピオンになれる」と話したそうです。

勝って潔い、さすがに世界ナンバー1にふさわしい 誉め言葉です。



この2人の 破れた話の最後は 私の夢が破れたということですが~~~

元 「AKB48」のメンバーで女優の篠田麻里子さんが、美容室経営の男性と16日に結婚したと

所属事務所が20日発表しました。

私の永遠の憧れが ついに他人と籍を一緒にするということになってしまいました。

これで 日本人の 3人の夢が 破れてしまいました。

篠田さんのお相手は3才年下で 昨年10月に出会い 初めて2人で食事をした際にプロポーズされたと言います。

日本人3人の夢 破れたり!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿