広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

初のプレミアムフライデー

2017年02月20日 23時16分03秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

いよいよ~ 月末の金曜日の仕事を 3時で終えて 消費を喚起する

「プレミアムフライデー」 の初回が24日に迫って参りました。

総務省は 全国の都道府県と政令市に対し、当日の24日には、職員が

早期退庁できるよう年次休暇の取得を促す通知を出しました。

様子見の状態だった中国地方の各県は その通知を受けて、

急きょ検討を始めるなどしているんだそうですが、

その後 どうなってるのでしょうか?

 

広島の場合 知事部門だけで約4100人の職員がいる広島県人事課では、

国からの情報が少なくて 対応を測りかねていたらしいのですが、

24日には県議会定例会の一般質問がある為に 今月は動けず、来月3月からの

取り組みと、今回は見据えているようです。

年次休暇を取れとか、フレックスタイムの活用をしろとか、それだけの指示では

細かいところが計りかねて 見本が無いと 動けないでいるようです。

基本的に 全庁的な推進は、行政サービスの観点から 難しいと

考えるんですね~ 役所の良識的判断では。

 

それでも 色んな自治体が いろんな方法で 3時退庁を考えているんですから、

まずはやってみるのが1番ではないでしょうか?

 

それで 1番良い方法を みんなが真似ればいいのです。

鳥取県では フレックスタイム制度を導入して、会議や出張について 

急を要するもの以外は 入れない様に職員に周知徹底する方針だそうです。

人事課は 可能な限り 早帰りの取り組みの応援をしたいそうですから

みんなで~~のっかりましょう!!

まずは 公官庁からの動きが無いと、民間も動きませんから 全体が動かないと

消費を喚起しる事など ほど遠い事です。

 

中國運輸局や 広島労働局は 特に働きかけをしていないそうですから

足並みは 全然そろっておりません!

やらないままでは、総務省の 力も働きかけも 無いものになってしまいますね~

マ~ 日本の行政機関の連携は いつも取れていない という事を

 この度も 立証するんでしょうかね~~~~?

先行きを見て見たいですね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿