広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

いよいよ 本格的な冬支度

2013年11月18日 21時31分13秒 | 今日の新聞ニュースから

広島で 胡子大祭が始まりました。

「えべっさん」 と言われて 広島三大祭りのひとつが 今日から 始まる。 

商売繁盛 福呼ぶ熊手を 「こまざらえ」 と言う。

広島弁で 「こまいものを さらう」 と言う事から、そう 名が付いたと言われている 熊手。

広島弁で こまいものと言うのは 小さなもの。

 商売で、小さなお金 つまり、小銭を集めるという こつこつと 商売に励んで 

悪徳は 稼がないという、全うな 商売人であるという事に 繋がる 証なんです。

20日まで 神社前の露店で 買い求め その後 神社でお祓いを受けて 商売繁盛を願うので有ります。

中央通りでは 「えべさん」 と言われて 愛されている胡祭りが有る為  午後7時から10時まで 歩行者天国になる。

 

 

この中央通りを 南に下って行くと 平和大通りに 交差合流する。

ここでは冬の夜を彩る 「ひろしまドリミネーション」 があり、昨日 点灯式があった。

来年の 1月3日まで 48日間にわたり、午後5時半から 10時半まで5時間程 街を幻想的に ライトアップする。

この 平和大通りの沿道 2キロにわたり、おとぎの国をイメージした「黄金の城」 や

「風船ドラゴン」 等 500に及ぶオブジェが 並んでいます。

昔の発光電球体より  小さくなって 明るい発光ダイオードに切り替えて 消費電力を抑えています。

寒空をカップルで歩けば 心温まるし、家族では 団欒を この大通りで 味わえます。

毎年有るからって 安心しないで、出掛けられるときには 出かけて見ましょう!

 

広島で 明るい話題が 出回っているときに 福島第1原発では、4号機の燃料棒を取り出し始め

今日は1日かかって 4本の 燃料棒を 取り出した。

明日からは 20本以上を 毎日 取り出す予定だそうです。

 

台風30号の被害で フィリピンのルソン島の被害映像を 見ましたが、強風と言うより 

まさに 東日本で起きた 津波の様相でしたね~~。

あっという間に 家が増水で 流されるところを 見ました。

それで~あれだけの 被害に なったんですね~~

原発事故などで いいこと無いような日本でも 平和の国ナンダな~~と 言う気になりました。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿