広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

朝鮮通信使を考える

2017年03月13日 23時00分37秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

先週の土曜日は、東日本大震災の事に関したニュースばかりで 話題に

載りにくかったのですが、江戸期の朝鮮からの外交使節団、「挑戦通信使」

歴史をたどるイベントとして「21世紀の朝鮮通信使・鞆」

この11日に 寄港地の福山の鞆町で行われたそうです。

伝統的な衣装にまとった徐張恩駐広島韓国総領事たち約50人が

通信使を再現して、日韓の伝統的な踊りを踊りながら町を行進したそうです。

宮島でも この一行が 表参道通りを 鳴り物入りで にぎやかに 

パレードされる時があります。

これは 志津かな宮島のとおりに にぎやかに 練り歩かれますので、なんだか

心躍る心境になります。

こういった光景を見ると、日韓友好を願う絆を求める 「朝鮮通信使」の運動は

ユネスコの記憶遺産登録まで 視野に入れているんだそうです。

日韓友好は 久しく聞く言葉ですよね~~

先般の 大統領罷免で揺れる韓国国内の事を考えると この先 韓国には

「反日」を掲げる 次期韓国大統領候補が 多くいるという事が 信じられません。

韓国はこの先 どうなるんでしょうかね~

物凄く 興味が 湧くのは 私だけなんでしょうかね~~

心配しております。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿