広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

朝ドラと野菜の日のトマトの話

2018年08月30日 17時02分50秒 | 今日の 出来事

NHK は10月1日から放送が始まる連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌が 人気バンド 

「ドリーム・カムズ・トゥルー」の新曲 「あなたとトゥラッタッタ♪」に決まったと発表しました。



この曲は メンバーの中村正人さんと吉田美和さんが書き下ろしたオリジナルソングで 二人は 

一人でも多くの皆様が 「トゥラッタッタ♪」と 口ずさんでくださることを願っていますと

コメントしているそうです。

まもなく~ 今やっている「半分青い」も あと1ヶ月で おしまいに なるんですね~

 

話は変わりますが~~  タキイ種苗が 8月31日の野菜の日を前に 全国の二十歳以上の

男女600人を対象に 野菜に関する調査を行ったところ 好きな野菜は 大人・子供ともに 

トマトがトップで66.8%   大人は10年連続・子供は7年連続だった。

子供も7年連続というのは~  私からしたら 信じられません!ですね~~!!

一方は嫌いな野菜の一位は大人も子供もゴーヤだったそうですが 私が小さい頃は ゴーヤと言うものは

出回っていませんでしたから やっぱり一番嫌いなものは ピーマンでしたですね~

次に嫌いなものがトマトだったような気がします。だって 食べたことが無い人が 殆どでしたから!

昔のトマトは結構酸っぱかったですね~~  あの酸っぱさが どうも 好きになれなかったです!

今時は トマトを食べて 酸っぱいと思うことが なかなかありません。

促成栽培の時代になり 苦味も少なくなってきたのでしょうか?

今では 季節に関係なく トマトが スーパーの方に 出回っております。

この夏前に 我が家の2階のベランダでも トマトは10玉ぐらいで来ましたね。

今は 暑すぎて 花も咲いておりませんけども これから涼しくなる9月には もう一度咲いた花から

実がついて 収穫が 可能になると 思います。

また10玉ぐらいできれば ありがたいし 嬉しいです。

それにしても 今年は暑すぎて 2階のベランダの鉢も ほとんど枯れてしまいました。

トマトだけは元気です。

秋の花が愛でられるのは 今年は 断念します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿