広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

焼けたね

2019年04月17日 18時02分19秒 | 今日の 出来事

ノートルダム寺院が燃えましたね~ 

約15時間で完全に鎮火したとこです。 改修工事が原因という話ですね。 溶接作業で火が出たとみて

調べていると伝えております。 文化財などは 運び出されるなどして 焼失を免れたそうですね。

また一つ 世界文化遺産が なくなってしまいました・。

当分 見に行くこともできません。 無くなったというのは言いすぎですがね。

フランスのパリ市内を流れるセーヌ川のそばにあるカトリック教会の聖堂です。

ゴシック建築の代表とされ荘厳な外観や 彫刻・ステンドグラスが高く評価されていますが、その

ステンドグラスも焼け落ちたみたいですね。

ノートルダムは 「私たちの貴婦人」の意味で、聖母マリアを指すそうです。

1163年に着工してるのですね~~ 1345年に完成したということで、1804年には ナポレオンが皇帝の

戴冠式を行ったところなのです。

寺院を含むセーヌ川一帯は世界文化遺産に登録されていますので 観光客も多かったのですが、火が出たのが

深夜でしたから  たくさんの死亡者やけが人は なかったようです。

木造建築というのは燃えやすいですから、日本でも 木造建築の世界文化遺産や 国宝がたくさんありますので

火災から守るというのは大変なことです。 気を許しただけでも大変なことになります。

特にタバコですね~~  幸い日本では くわえタバコでお仕事をするという職人さんは いらっしゃいません。

外国では 多々いるようですがね。




瀬戸内海沿岸の7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」の専用劇場を備えた船

「STU48号」の就役式が18日 母港の広島港でありました。

白を基調に 青いラインが描かれた船は、全長77.8 M フェリーを改造し約300人を収容する劇場に

生まれ変わりました。

昨年夏の就航予定をしていたのですが、7月の西日本豪雨の影響などで延期されておりました。

初公演もあり メンバー16人が「風を待つな」どのオリジナル曲や 姉妹グループ 「AKB48」の

代表曲などを ファン達に披露をしたそうです。



パン製造の八天堂 は海外事業の拡大を担う新会社発展のインターナショナルを設立したそうです。

つまり海外進出ですね。

東南アジアを軸に 現地のパートナー企業に投資し、スイーツ感覚で味わえる主力商品「クリームパン」の

製造と販売を広げるそうです。

新会社はクリームパンの製造を計画しており、ターゲットは シンガポールやタイ・ベトナム・フィリピンなどです。

マレーシアやインドネシアでは イスラム教の戒律に沿ったハラル対応の原材料で 製造するそうです。

三原から東南アジアへ 進出して 日本の味を pRしてもらいたいですね~




そういえばあなたのところの選挙はもう済んだのでしょうか?

投票所へ足を運んだ時 なんか気がつきませんでしたか? 投票所で気になる事は、なかったでしょうか?

今日の新聞の投書には 「投票所の立地改善を」と言う 「広場」というコラムに 出ておりました。

歩けない距離ではないが、帰りには心臓破りと言われる坂を、休み休みに歩いて帰ることを考えながら

電車に乗ってまでの投票。足は悪いんだし雨も怖い。

私らのような 投票所が平地であっても、足の悪い人には 階段が多かったり 駐車場から大変遠かったりすると

不便を感じますよね~ 足が悪いから車で連れて行くのですが、駐車場が遠いとこにあるものですから

またかなり歩いて 投票所の中に入らなくてはいけない。疲れて着いた時には1段2段を上っていくことが

できないわけですね。 帰りの坂もスロープがきついとか 色々投票所に対してはクレームがありますが

小学校以外で投票できないかということを聞いたら「決まっているのでできない」とのことを言われたと

いうことを この方は 投書されております。

高齢者は行かなくなるのではと 心配されておりますが。 

足腰が弱い高齢者もやっぱり行きづらくなりますよね。

考えないのでしょうかね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿