広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

あれから1週間

2013年03月22日 21時41分08秒 | 今日の新聞ニュースから

 

労使関係?


広島のほうでは 先週起きた中国人実習生による江田島殺傷事件から1週間経ったということで

事件の原因の解明が注目されています。

広島県警の調べに対して、殺された川口社長への恨み述べている様ですが、

被害者の家族や知人から、「そんな人ではない」 という戸惑いが隠せないそうです。

昨年5月から 別の水産会社で働いていて 9月に 川口水産で働きだした。

社長が熱心に仕事を指導。

いろいろと陳容疑者に言った後、妻が声をかける事が多かったようで

奥さんがフォローしなくてはならない位、いろいろ言っていたようです。

 

 

陳容疑者は「社長が自由を与えてくれなかった。ののしられ、傷ついた」

「ばかにされた」「裏切られた」 と、供述している事も判明。

 

奥さんのほうは 「作業中にコーヒーを差し入れたことがある」

「昨年秋に食事を1回振舞った。」「仕事終わってパンをあげた」 など

奥さんは取材に対して、 恩を仇で返された気持ちと述べられている。

言葉がままならない 陳容疑者を 社長は気遣っていたと 証言されています。

 

ここに言葉の問題があったんでしょうね~

言っても理解されないから、どんな言葉を投げかけたのか・・・・

国許に残した奥さんから 離婚話も出たり、

職場では 何人かいた中国人がどんどん国許に帰り

陳容疑者一人ぽっちになり 「一生懸命やっているのに 社長はばかと言う」

 と涙を浮かべたそうです。

寂しかった様子を 同業の中国人に話していたそうです。

 

 

社長もいい人。  陳容疑者もおとなしい 穏やかな性格。

 

じゃ~~なぜ事件は起きたのでしょうか?

 

 

技能実習生制度は 中国人の稼ぎに来た労働力の輸入として 扱われている。

低賃金で外人を労働力として使う制度だと言う 関係者もいる。

広島カキ協議会も この事件をうけ 聞き取りをすると 方針を発表。

実習生の労働環境を 調査するそうです。

何か~制度とか、最低賃金が上がるとか 

変わるのでしょうか~~?

期待して よいのでしょうか?

 

広島カキ協議会が発足したのは 

広島県産カキのブランド強化とか 

カキの出荷、加工業者が話し合う場で、

実習生の生活や労働環境を改善する話し合いも有るのでしょうね?

カキの「打ち子」を安く使う為の制度で終わらせてはならないとおもいます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿