広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島県 東部

2015年07月21日 22時25分04秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

20 日 広島地方気象台から 中国地方の梅雨明けが 発表されました。

それにしても蒸し暑いです。

雨が降っているのに 気温は下がりませんから なおさらですわい!

 

広島市内の 広島城の近くにある RCC中国放送局の近くに、竹原市出身の元首相

池田勇人さんの 銅像が 新しくなったそうです。

今まで見かけていた銅像は 1970年12月に 政財界の有志によって設置

広島市に 寄贈されただけあって

 「古いな~」

という感覚で 見ておりました。

18日に除幕式があり 遺族や政財界関係者たちが出席したそうです。。

本当の出身地の竹原市内にも 池田勇人さんの 銅像も新しく なったそうです。

そのうち 私も この近くに出かけたときに 改めて見てみたいと 思います。

 

その 竹原近くの 福山市新市町の すさのう神社 では19日夜に 恒例の

「けんかみこし」 があったそうです。

3日間にわたる祇園祭の締めくくりにある 伝統行事だそうで、3体のみこしが

激しくぶつかり合い 無病息災を願いをこめながら 

「オイサ!オイサ!」と 勇壮なかけ声とともに 熱気と歓声に包まれたそうです。

未だ見た事がないので、見に行けるチャンスがあれば、画像とともに お届けしたいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿