広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

津波救命艇

2013年03月07日 22時45分36秒 | 今日の新聞ニュースから

国土交通省は、高台ではない沿岸部の配備を想定した「津波救命艇」 の試作品を

公開したそうで  新聞に載っていました。

正に現代版の ノアの箱舟 になるのではないでしょうか?

国土交通省四国運輸局が重機大手のIHIに委託して作られたものだそうです。

災害時に発見しやすい オレンジ色の本体の回りを  白いクッション材で覆われ、

本体そのものは、強化プラスチック製で、秒速10メートルで建物に衝突しても耐えられるんだそうです。

高さは160センチと少し低いけど、仮に海に流され転覆しても、自然に元に戻る機能もあるんだそうで、

窓から光も入り、暗さも感じさせないようには なっている。

常備食料品や水は35人分での1週間分があるそうで、トイレもあり 救難信号の装備つき。

その内 助けられるという設定ですね~~

量産した場合は1隻700万円くらいに抑えられるそうですが・・・

 

 

わたしら広島の 島での仕事をしている者にとっては、うれしいものだし、助かります。

1700人からいる宮島では 48隻以上は要るようですが 観光客の事まで考えたら

とてもじゃないけど 草々に沢山は配備されないでしょうよね~~!予算も去る事ながら

どこかしこに置き場がある訳では無いし、美観も考えると~ぉ、

山に逃げるしか~ありませんかね~~ぇ????

しかし  いつ起きるか分からない津波が来るまでに 老朽化してしまったら、廃棄??

廃棄した時の事まで考えておかないと、とんだ廃棄物になってしまう可能性もあります。

耐用年数が長いものである事を 希望します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿